見出し画像

【大槌町地域おこし協力隊】2022年2月活動報告

トップ画像は雪で真っ白に染まった小鎚の朝です。

2月はなんだかバタバタして全く業務の写真を撮っていませんでした…
味気ない報告になるのが見え見えですが…

それでは行ってみましょう

1.お試し地おこ受入

お試し地おこ2名にOGSPの説明をする菅原氏

OGSP(大槌ジビエソーシャルプロジェクト)に関心を持ってお試し地おこに来てくれた2名を受け入れました。

2泊3日、びっちり一緒に過ごして、ジビエのこと、狩猟のこと、大槌のこと、暮らし、人の温かさをしっかり感じてくれたかな

2名はありがたいことに4月から着任が決まっています。
メンバーが増えて賑やかになるのがとっても楽しみ!
私は社会人4年目にして初めての後輩(菅原氏は年下だけどどちらかと言うと頼れる同僚だったので…)私自身もステップアップしなければ…

(と同時に、今のうちに兼澤さんに狩猟のことをしっかり教わっておかないと、と焦る笑)

2.ハンター育成プロジェクト次年度企画

令和3年度、8回の相談会と、銃猟初心者講座、わな猟初心者講座を実施してのべ34名が受講した「釜石・大槌ハンター育成プロジェクト」


想像以上の参加者数で、狩猟を始めたいけれど何かしらのハードルを感じている方がたくさんいることがわかりました。

来年度は「岩手ハンター育成プロジェクト」としてバージョンアップして実行すべく、次年度の計画を立てた2月でした。

詳細は…チラシが出来てからのお楽しみ!
狩猟を始めてみたい方は是非ご参加ください!

3.里ジカ捕獲プロジェクト~メンバーのスキルアップ

実質ほとんどこればかりしてました。

11月からかみよ地区で試験的に開始したくくりわなによるシカの捕獲。MOMIJIの代表兼澤さんが設置したわなには次々シカがかかることが実証できました。

しかしわなを設置するとシカは月曜から日曜まで休みなしにかかります。
メンバーの増強が必要…

ということで私をはじめとして計4名のメンバーでわなの実践練習をしました。

兼澤さんに教わりながら我々も自分のわなを掛けて行きます

むむっ、何やらカメラを持った人物が映り込んでいます…

4.NHKの番組取材

3.11から11年。
復興から新しいフェーズに入った大槌を取材したいと、NHK盛岡放送局のディレクターさんが3週間に渡って取材に来ていました。

新しく大槌に移住して奮闘している海の漁師と山の猟師を追った30分の番組になるとのこと。
私も出てくる予定です!(たくさんインタビューされました…こんなに自分の話ばっかりする機会は人生でもなかなかないかも…カットされていなければいいのですが笑)
放送は3/18(金)19:30~の予定だそう。どんな風に仕上がってるのか…どきどき。

5.エフエム岩手「ゼロから始めるSDGs週間」取材

お次はラジオ。

OGSPが昨年12月に「ジャパンSDGsアワード2021」を受賞したことで、SDGs関連の取材も増えました。

「SDGs(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)に取り組んでいる企業や団体を紹介」という番組の主旨でしたが、私たちはSDGsに取り組んでいるというよりは、私たちが日ごろ行っている活動が社会を持続可能にするための活動そのものなので、OGSPの取り組みそのものについてお話ししました。

大変ありがたいことに2回に分けて放送していただけるように準備して頂き、(OGSPはボリュームたっぷりで30分では語り切れないので)

●1回目は3/4(金)11:30~11:55
(出演は、立ち上げメンバーを中心とした藤原朋、兼澤幸男、佐藤明、菅原孝太)
●2回目は3/11(金)11:30~11:55
(出演は、地域おこし協力隊である佐宗辰哉、工藤秀佳、菅原孝太)

放送日を過ぎてしまってもRadikoのタイムフリー機能、ラジオクラウドでも聴けます!小難しくなくわいわいとお話ししてますので是非お聴きあれ!

6.三陸ブロードネット「おらほのTV」生放送

ななんとメディア出演3連発!?

釜石のケーブルテレビ・三陸ブロードネットさんが大槌にも出張生放送を始めたとのことで、KING8に続く第2弾がOGSPでした。

MOMIJIの事務所を舞台に、お肉や角・革製品・OGSPの取り組み全体について、盛りだくさんの1時間で取り上げて頂きました。(放送は3/25(金)12:00~13:00)

打合せ中。ゴリゴリ緊張中の私
と余裕綽々(ディレクターのプレッシャーをものともしない)エネルギー爆発の本田アナ

初の生放送…!ゴリゴリに緊張していましたが本田アナのトークのおかげで乗り切れました。(これがプロのアナウンサーか…!とそのテンションに感激。本田アナは今期で卒業だそう。お疲れ様でした。)


2月は取材対応に追われて…このくらいですかね(いつもより少なめ)(28日しかなかったからかな)

おまけ

私の大槌ご飯たちと一緒にお別れです

やっぱこれが一番!鹿を塩コショウで焼いて食べる!
ジンタレ(北海道弁?)に漬け込んで鹿ギスカン
ディアシチュー(圧力鍋がいい仕事するんだほんと)
鹿バーグ
大槌産のイチゴ!?だぁすこで購入
実はこれが一番好きかも?ひびきの焼き魚弁当。カキグラタンが旨い
お母ちゃんこと菊池チヤ子さんのたくあん。みんな大好き
翔龍丸のイルカ焼き!この時期だけみたい。しっかり漬け込まれてて柔らかくて美味しかった

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?