見出し画像

正義の王国

画像1


王国の
外の言葉は
聞きません
正義は誰かの
都合ですから


五・七・五・八・七 です。

数学は苦手だけど、一桁くらいの数なら数えられるんです。
けど、五・七・五・八・七なんです。

字余り。


まあ、あの、ご覧の通り、ジョーカーを観ての感想めいたものなんですけど。
(この場合は「バットマン」のキャラクター・ジョーカーではなく、映画「JOKER」のジョーカーですね)
(ジョーカーって言い過ぎてダジャレ言った後みたいな口になってる)

ジョーカー=アーサーに肩入れしたくなる自分の

「や。法的に悪いのはそりゃアーサーですけど、
 証券マンの兄ちゃん達やトーマス・ウェインやマレー・フランクリンには一切の罪はないんですかね?」
「彼らも彼らの正義を行使して、随分なことしてません?」

って思いも封じ込めつつ

それぞれの思う正義に背く者を排斥しがちな、今の世の中のムードも書き留めておきたかったんです。
それは、自戒も込めて。


「JOKER」を観に行く前の日に、「ダークナイト」を観ました。
続けて観たこの2作を、太極図のようだと感じました。
製作陣も役者も違うのにね。

陰と陽は善と悪と等記号では結ばれない、なんて思います。
(陰陽では陰が先に来て、善悪では善が先に来るんだな、そういえば)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?