見出し画像

【企画】あなたの“モヤモヤ”を教えてください

noteを探索していたら、こんな企画を発見。

「誰かのモヤモヤを発想の種にして文章を書く」というものだ。タイトルの時点でおもしろい!。

これなら、「悩み相談」とするより扱いに自由があるし、上から目線でもなく、すごくいい。

書くことで誰かの苦痛をちょっとだけ減らせたらいいな、楽しみをひとつ増やせたらいいな、と思っている身としては、なぜ思いつかなかったんだと不思議になるくらい。

自分でもこの企画をやりたくなった。

それで、“おがたのよはく”さんのコメント欄に「僕もこの企画やりたいです!」とコメントし、許可もいただいた。

というわけで、僕なりのモヤモヤ企画(僕モヤモヤしてるみたいになっている・・・)をやります!

あなたのモヤモヤに僕が思い切り悩む!!

企画コンセプトは、次の通り。

あなたのモヤモヤに僕が思い切り悩む!!です。

・日常で感じるモヤモヤ
・生きづらさや息苦しさ
・自分の中の葛藤や苦悩

みなさんには、これらをコメントにて教えていただき、僕が自分なりに向き合って、文章にてお返し致します。

あなたのモヤモヤに真っ直ぐに向き合い、書かれたことの奥に潜り込むことに努め、それによって、今の自分にはまだ見えないモノを見、感じ取れていないコトを感じるつもりで臨んでいくつもりです。

あなたのモヤモヤを抱きしめる。

そんなつもりで行くので、タイトルは「あなたの“モヤモヤ”、温めますか?」としました(が、反応が悪かったので変えました)。

コンビニで弁当しか買わなくて、その弁当が2分くらい温めるのを待つ必要があるとき。店員さんとのあの沈黙、気まずいですよね。なんの話。

✳︎

形式はテーマによってどうするか考えたいと思います。

「解決」に寄せた内容になるかもしれませんし、「共感」に寄せた内容になるかもしれません。

記事内では、モヤモヤをご提供いただいた方のアカウントのご紹介もさせていただきます。

ですので、ぶっちゃけ宣伝目的でも構いません。

可能な限りNGは無しで、いただいたコメント全てに対応する文章を書くつもりです。(あまりに礼節を欠いた書き込みはしれっと削除します)

時間はかかるかもしれませんが、大真面目に、大いに悩みます!


前に友人の悩みに応えた記事

一応参考までに、僕がこんなスタンスで悩み相談になる人だよというのが伝わればと思い、記事を紹介します。

先日、友人から「僕はすぐに疑ってばかりで、自分の可能性とか、周りの人とか、信じ抜けないんだ」みたいな相談を受けて考えたことを書きました。それが上の方の記事。

それから、もう一つは悩み相談することに引け目を感じるという相談に対するアンサー的な文章です。




サポートいただいたお金は、僕自身を作家に育てるため(書籍の購入・新しいことを体験する事など)に使わせていただきます。より良い作品を生み出すことでお返しして参ります。