見出し画像

ネトフリオリジナルアニメ「日本沈没2020」の違和感につっこみたい

りんどうです


話題になってからちょっと経ちましたが、Netflixのオリジナルアニメ「日本沈没2020」を一気見ました。
日本沈没は実写映画を見たことあると思うんだけど、話は覚えていない。



アニメを見た感想としては


圧倒的違和感...!!

ここまでスッと入ってこないのあるんかw




実写と完全に別物なのはわかった!



アニメが実写化する時とか
多少思うことはあれど

こういうのもありかな!と、思う方なんですけど
これは疑問を感じざる得ないw



私の違和感を取り上げつつ、あらすじに触れている記事があったので、お借りします。

ネタバレだよ!


違和感のオンパレードなのだが
設定と展開について自分でも上げてみる。





まずハーフの女の子主人公(多様性を現してるのか?)
陸上をやっているということだが、どこかで陸上が入っているアニメは人気が出るみたいなのを読んでいて、それが浮かんだ。(最後にちょっと繋がったか?程度。)


神社にイルミネーションするおとん(よく誰も止めないなw)


万能すぎるYouTuber(職業が受け入れられているということか?)
パラシュートで登場してついてくるし助けてくれる(え?)
色んなスキルを披露してくるが、ただもんじゃない(絶対ただのYouTuberじゃない)



大麻・宗教(大麻合法検討してるよね?布石か?どうみても宗教組織だと思ったら何も無く。寧ろ何もないんかいと。)


陰キャ先輩の存在意義。死ぬ間際に開花(とにかく殺したいのかこのアニメは)


1話に1人は死ぬ勢い(一応死ぬ前に山場を作ってあげる制作側の配慮を見た)


地震の研究家?小野寺さんというキーパーソンを味方に。何故か座標の数字や地震がくる瞬間などがわかる。すごい研究データを持っている(ご都合すぎるう!)





こんな感じかな
きっと見た人は()の意味を感じてくれると思う。



呆気なく人がなくなるところは、アニメだとええ!?って思うんだけど、現実はこんなものかもしれないと、唯一思うところであった。

突出して良かった点は、透き通るような水の描写がすごくきれいだった。
泥ぐささはあまりなく、全体的にきれいなので見やすかった。




あと全体で思ったのは、同じくNetflixオリジナルアニメの「デビルマン」を思い出した。

唐突な展開とか、陸上とか、展開前の盛り上がりとか、ラップ取り入れたりとか。
デビルマンは違和感ありつつも、意味がちゃんとあるから好きです。



ともあれ、映像が好きだったので見てよかった
また見たいかはわかんないけど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?