見出し画像

Bware Labs(INFRA)とのAMA - Web3インフラと開発者ツールの包括的なプラットフォーム

KuCoinユーザーの皆様へ

時間:2023年5月31日 13:00 - 14:09 (UTC)

KuCoinは、KuCoin Exchange Groupにおいて、Bware LabsのCTOであるAlexandru Minulescu氏とのAMA(Ask-Me-Anything)セッションを開催しました。

Official Website: https://bwarelabs.com
Whitepaper:
Click to view
Follow Bware Labs on
Telegram and Twitter.

Guest

Alexandru Minulescu — Bware Labs CTO

ソフトウェアエンジニアリングで13年以上の経験を持ち、2020年初頭からas暗号通貨業界に携わっています。Alexの主な責任は、Bware Labs製品の背後にあるインフラが完璧に機能するようにすることを中心に展開され、ブラストとBware Labsの両方の信頼性の監視者です。現在、Bware Labsのバリデータ事業に注力しているAlexは、BlastやBware Labs傘下の他の製品に関するすべての開発成果において、中心的かつ重要な役割を果たしました!

Bware LabsのAMA:KuCoinからのQ&A

Q: Bware Labsの簡単な紹介とそのミッションについて教えてください

Alexandru: 私たちは、Bware Labsを包括的なインフラストラクチャと開発者ツーリングプラットフォーム、ブロックチェーンエコシステムの採用を促進するためのワンストップショップと見なしています。私たちは、Web3業界に信頼性と高いパフォーマンスをもたらし、開発から本番リリースまで、開発ライフサイクルを通して開発者をサポートしようとしています。

私たちの最も重要な目標の1つは、中央集権的なプロバイダーと比較して、パフォーマンスを落とすことなくブロックチェーンへのアクセスを分散させることです。

Q: Bware Labsの設立経緯と、ブロックチェーンエコシステムにおける問題解決の狙いは何でしょうか?

Alexandru:Bware Labsは、真に分散化されたWeb3エコシステムの台頭に貢献するために、2021年に設立されました。同社は、一握りの中央集権的な機関が管理する集中型プラットフォームに大きく依存し、単一障害点を生み出しているため、ユーザーのセキュリティとプライバシーが損なわれている市場の現状に対する不満から生まれました。

Bware Labsの創設者たちは、これが自分たちが思い描いていたWeb3の姿とは異なることを認識し、行動を起こすことを決意しました。分散化、セキュリティ、アクセシビリティを優先した代替インフラを提供する機会があると考えた私たちは、中央集権に頼らず、次世代dApssのバックボーンとなる分散型プラットフォームの構築に着手しました。

Q:Bware Labsのプロダクトについてお聞かせください

Alexandru: もちろんです!私たちの最初のフラッグシップ製品はBlastで、分散型ブロックチェーンAPIプラットフォームで、中央集権的なプロバイダーを考慮しても、市場で最速のAPIプラットフォームであるという工夫がされています。Blastのメインネットは2月に稼働しましたが、分散化後もパフォーマンスを維持する必要があったため、私たちにとって大きな功績となりました。

Bwareラボには、Blastの他に2つの事業の方向性があり、現在5億近いTVLを管理しているバリデータ事業と、開発ツールやエコシステムの強化事業があり、一方では、異なるブロックチェーン用のツール、例えば蛇口、スナップショットサービス、Explorer、カスタムインデックスの構築を行っています。これに対して、もう一方では、プロトコルレベルでのエコシステムの改善を行っています。この分野での最新の成果は、Aptosブロックチェーンのための委任ステーキング機能の構築です。

Q: では、ブロックチェーンAPIプラットフォームとしてのBlastの特徴や、分散型アプローチによる競合他社との違いは何でしょうか?

Alexandru:Blastはマルチチェーン、サブスクリプションベースのAPIプラットフォームで、この分野で最も関連性の高いネットワークへの光速かつ信頼性の高いブロックチェーンアクセスが特徴です。Blastを使用することで、ブロックチェーン開発者は、インフラストラクチャの管理に関連するすべての課題を回避することで、インフラストラクチャの費用と停止リスクを削減できます。

さて、Blastを電光石火の速さと呼ぶのは言い過ぎでしょうか。結局のところ、トレードオフをすることなく、最先端の性能を発揮することはできないのです。しかし、私たちBware Labsは、分散型インフラと高速APIパフォーマンスを、私たちがProof of Qualityと呼ぶ概念にまとめる方法を発見したと考えています。

Proof of Qualityとは、ノード所有者がノードプロバイダとしてブラストプロトコルに参加できるようにすることを意味します。これは、登録されたノードがプラットフォームのパフォーマンスとデータインテグリティの要件に合致していれば、許可なく実行されます。

ユーザーのリクエストに応えるすべてのノードは、当社のインテグリティプロトコルで要求され実施される品質レベルを維持できることを条件に、当社のネイティブINFRAトークンで報われます。私たちは、開発体験を新しい標準にすることを目指しています。すでにBlast APIノードで実行されている30のプロジェクトや50以上の企業のお客様が、私たちの仕事が成功していることを証明してくれています。

Q: ストレステスト期間とテストネットの主な結果、そしてこれらの結果は、Blastのメインネット立ち上げの予想パフォーマンスにどのように反映されるのでしょうか?

Alexandru:ストレステストの主な目的は、分散化後もプラットフォームの性能が変化しないことを確認することでした。

ストレステスト中に私たちが追跡した主な結果は、私たちの完全性プロトコルが高負荷の下でも誤動作を正しく識別すること、つまり誤検出がなく、データの完全性違反や同期状態、遅延違反などを検出することでした。

そして、参加者を注意深く監視し、プログラム終了時にテストネットのインセンティブを受け取る参加者を公正に選択することができました。

そして最後に、本番環境下でのシステム全体の挙動を確認し、潜在的なバグや問題を発見するためです。

Q: $INFRAトークンとその有用性について、もう少し詳しく教えてください

Alexandru: Blastが分散型であるためには、ブロックチェーンノードでプロトコルに参加するオペレーターがインフラコストを維持できるように、インセンティブを与える仕組みが必要です。INFRAトークンはこの問題を解決してくれます!

また、現在のパフォーマンスレベルを維持・向上させるためには、オペレーターの最高のパフォーマンスに報いる一方で、不作法なオペレーターには自動的に対策を講じる方法が必要です。Blastのインテグリティプロトコルとスコアリングアルゴリズムが、最高のパフォーマンスを発揮するノードのAPYを増加させ、プラットフォームの品質とインテグリティの要件を満たさないノードを排除するため、INFRAトークンによってこれが実現します。

Blastがスケールし拡大するために、そのステーキングプロトコルは新しいステーキングプールの作成を促すように設計されていますが、オペレーターがプラットフォームに参加することを魅力的にするために、トークン保有者はBlastオペレーターとステーキングする必要があり、それによってプラットフォームのパフォーマンスを改善しながら8%から12%のAPYを獲得することができます。さらに、INFRAのステーク数が多ければ多いほど、新しいオペレーターが参加できるようになり、プラットフォームの信頼性、スピード、安全性が高まります。

Q: Bware LabsとPolygon、Avalanche、MultiversX、Aptosといった業界リーダーとのパートナーシップについて、またこれらのパートナーシップが会社のミッションをどのように支えているのかについて教えてください

Alexandru:BUIDLer中心の企業として、私たちはブロックチェーンに可能な限り関与しなければなりません。技術的なノウハウを活かして他のエコシステム向けのツールを開発することは、私たちが最も得意とするところであり、それはWeb3の巨人たちとのコラボレーションにも表れています!

私たちの大きな成果をいくつか挙げてみましょう。例えば、Bware Labsは、Avalanche Bridgeの最初の4人の監視員の1人に選ばれました。これは、Avalancheエコシステムの内外でのすべての転送を保護するために私たちの役割を果たしながら、業界で最も熟練したエンジニアたちと一緒に働くことができた素晴らしい旅でした。その後、両プロジェクトが発展するにつれ、私たちのコラボレーションは新たな高みに到達し、私たちがリリースしたばかりのINFRAトークンのブリッジにAvalancheチェーンを選んだことを大変嬉しく思っています。

さらに、私たちとAptos Labsのチームが共同で設計したAptos Delegated Stakingのような仕組みもあります。バリデータサービスから分散型APIサポート、無料で使えるスナップショットサービスまで、Aptosエコシステムに大きく関与しているBware Labsは、Aptosコミュニティに委任メカニズムを提供する必要性を認識し、新しいバリデータがネットワークに加わる際の障壁を下げ、トークン保有者が資産をステーキングして報酬を得ることでプロトコルに参加できるようにしました。

全体として、メカニックは常に仕事と構築と開発に取り組んでおり、私たちも何ら変わることはありません!開発者はブロックチェーンを回し続けるので、当然、私たちの仕事は、彼らが好むエコシステムの構築に関係なく、開発者に還元されます。ですから、私たちの能力が認められ、Web3の領域で有効に活用されていることを嬉しく思い、誇りに思います。

Q: これからWeb3を作る人たちに、何かヒントを与えたいですか?

Alexandru:私が考える、これからのビルダーにとって最も重要な3つのヒントをお伝えします:

  • 自分のツールキットを常に把握しておくことです。そして、自分の構築スタイルに合った最適なツールを見つけたら、パフォーマンスやUXの面ですべてがスムーズに動くようにすることです。適切なインフラがなければdAppはdAppではないので、最初から適切な「材料」を確保することが、Web3の旅を始めるための素晴らしい方法です!

  • テクノロジーは常に進化しています。だからこそ、常にトレンドに目を配り、それにどう乗るかを考えておく必要があるのです。L2やL3、さらにはzk-Rollupsの活用など、空間と向き合うことで、建物の可能性を最大限に活かすことができます!

  • 作り始める!それが一番難しいところです。それは、「やるしかない」ということです。プロセスやツールを信頼することは、最初は圧倒され、少し怖いとさえ感じるかもしれません。道は決まっているのです!

KuCoinコミュニティからBware Labsチームへのフリーアスーク

Q: Bware Labsは今年、戦略的に何か大きなプロジェクトと提携する予定でしょうか、また、なぜBwareという名前なのでしょうか?

Alexandru: Bwareは、Blockchain Softwareの略称です。私たちは、この分野の重要なプロジェクトと常に提携し、提携を最大限に推し進めています。例えば、Aptosのエコシステムに対する私たちの仕事を例にとると、私たちは常に改善を求めているのです。

Q: トークンはいつ取引所に上場されるのでしょうか、また、将来的にどの取引所に上場する予定ですか?

Alexandru:私たちのINFRAトークンは、KuCoin、Mexc、Bitmart、Gate.ioの4つのCEXと、3つのDEXで発売されています: TraderJoeUniswap、xExchangeの3つのDEXです。EOYまでにさらに多くのサービスを開始することを目標としています。これからも私たちから目を離さないでください。

Q: どの市場に重点を置いていますか、それとも顧客、ユーザー、パートナーを獲得するために構築し成長することに重点を置いているのでしょうか?

Alexandru: 我々は世界中でトラクションを得ることに焦点を当てたグローバルプロジェクトであり、ノードプロバイダーやインフラサポートは地理的にうまく分散している。

Q: Bware Labsのプロジェクトを開始した当時を振り返って、現在までの進歩や成果を見て、満足感を感じていますか?

Alexandru:はい、そうです!振り返ってみると、ブロックチェーン技術が進化していること、そして私たちが好きなこと、つまり多くの革新的で破壊的なプロジェクトのためのブロックチェーン・インフラを構築し続けることができることを嬉しく思っているのです。

Q: 私たちが最新情報を得られるように、あなたのソーシャルメディアのリンクを教えてください

Alexandru: 私たちの謙虚なコミュニティを訪問してください。

Q: 新しいユーザーや暗号通貨業界以外のユーザーとのインタラクションをどのように改善するつもりでしょうか?

Alexandru:私たちのUX/UIをご覧になったことがありますか?Web3で最もシンプルで直感的なインターフェースの1つです。 ぜひご覧ください!

KuCoinポストAMA活動 - Bware Labs (INFRA)

🎁 Bware LabsのAMAクイズに今すぐ参加して
INFRAの10ドルを獲得するチャンスです!

このAMAレポの公開から5日間、フォームがオープンしたままとなります

INFRAプレゼントコーナー

KuCoinとBware Labsは、AMA参加者にプレゼントするために、合計2,000ドルのINFRAを用意しました。

  1. AMA前の活動:$1,000I分のNFRA

  2. フリーアスクセクション:$50分のNFRA

  3. フラッシュミニゲーム:400ドル分のNFRA

  4. ポストAMAクイズ:550ドル分のNFRA


KuCoinで有望な暗号通貨を見つけよう!

KuCoinアプリをダウンロードする>>
KuCoinに登録する>>。
KuCoinの日本コミュニティーに参加する>>
ツイッターでフォローする>>
テレグラムで参加する>>
YouTubeチャンネルをする登録>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?