首が前に出た姿勢はここが硬いのが原因!!!

おはようございます😊白金で整体をしている窪寺です。



本日のブログは首が前に出た姿勢になってしまうのは足首が硬くて踵重心だから‼️です。



足首は上下、左右、内に捻る外に捻るっていろんな動きをします。


足首は足の踵寄りについてるのでどうしても踵重心になりやすいです。


すると足の指に体重が乗らなくなって浮いちゃいます。浮指っていうので調べてみてください。



浮指による弊害って頭痛、肩こり、腰痛、ストレートネック、O脚、外反母趾など様々あります。


浮指の改善に!!!って足の指をマッサージしたり、ストレッチしたり、タオルギャザーっていう足の指でタオルを引き寄せたりを勧められますが、まずは重心を足の真ん中になるように意識して立つことが大切‼️



重心位置が変わったら、お尻の筋肉も、体幹も働きやすくなりますし、肩・首・頭に無駄な力が掛からないようになります。



先日、外反母趾の方の5回目の施術をしたところ、「前のように踵の痛みが出なくなりました、親指の痛みはまだ少しありますが、人差し指に乗らなくなりました。」とおっしゃっていただきました。


私は施術して正しい重心位置を知っていただいただけ‼️


重心位置を意識していただいただけ‼️



日頃からご自分でやるメンテナンスをお伝えしただけ‼️



です。


あとは1〜2ヶ月に1回リセットのために施術させていただきましたが、それ以外の時はご自分でセルフメンテナンスしていただきました。



私はお手伝いしただけです。



今は訪問看護ステーション所属の理学療法士ですが、来年には白金高輪駅近くでボディーメンテナンスのお店を開業予定です。


現在はレンタルサロンや歯科クリニックで施術させていただいています。



開業したら是非施術を受けに来てください😊



開業前でも気になりましたらご連絡ください。



本日もブログをご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?