いろんな情報あるけどホントはどうなの⁉️結局、自分に合うかどうかが指標。

おはようございます😊港区で訪問整体をしている窪寺です。


今日のブログは、いろんな情報あるけどホントはどうなの⁉️結局は自分に合ってるか自分で判断してみて‼️ってお話です。


世の中にはたくさんの情報があります。


その情報の中には相反する情報もたくさんあります。


1日3食しっかりと食べましょう。

1日3食食べる必要なく2食が良い。

朝ごはんはしっかりと食べましょう。

朝ごはんは食べない方が良い。

糖質はエネルギー源だからしっかりと食べましょう。

糖質が、多いとカラダが糖化して炎症しちゃうから糖質は制限した方が良い。

3食しっかり食べないと体が飢餓状態になって、次に食べた時に吸収が良くなって逆に太る。

ファスティングは定期的にやった方が良い。

ファスティングは体が飢餓状態になってしまうから吸収が良くなってリバウンドしてしまう。

3食食べると消化に負担が掛かり過ぎて代謝酵素の働きが悪くなって免疫が落ちる。

バナナを食べたら痩せる。

バナナは果糖だからすぐに吸収されて血糖値が急上昇して血糖値の、乱高下になってしまう。

疲れたら甘い物を食べた方が良い。

甘い物は糖質過多になってしまって、タンパク質を働かなくさせてしまう。

ブラックコーヒーならたくさん飲んでも大丈夫。

カフェインを摂りすぎると交感神経優位になる。また、利尿作用があるから水分不足になる。

グルテン、カゼインは腸内環境を悪くする。

グルテン、カゼインを消化・吸収できる人もいる。

って一般的に言われているような相反する情報を簡単にあげてみましたが、まだまだたくさんあります。


エビデンスも大切だと思いますが、対象者がどんな人なのか、どれくらいの人に効果があったのか、どんな人が効果なかったのか、どんな条件で実験したのかなどさまざまな条件も加味しないといけません。

そのエビデンスに漏れた人もいるだろうし、そもそも対象者に当てはまらない人もいると思います。

例えば「スクワットの時につま先より前に膝を出したら、膝を痛めやすい」って情報は、対処者が3人のエビデンスらしいです。

でも、その情報が世間一般的に広まっていて、詳細は分からない、なぜか考えないって方がほとんどだと思います。私もずっとそうでした。


結局、様々な情報がありますが、あなた自身はどうなのか、情報通りなのか、そうじゃないのかはご本人がやってみてどうなのかを精査してみてください。


もしかしたら情報通りかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。

消化・吸収・代謝能力は人それぞれなので、やってみて合うか合わないか、好きか好きじゃないかなど判断してみてくださいね。


本日もブログをご覧いただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?