見出し画像

日曜日の雑談_20220102_思い出を作るために

みなさま、こんばんは。
そして、明けましておめでとうございます。
お久しぶりになってしまいました・・・。
今年は小まめにnoteもアップしていきたいな。

どんな年末年始をお過ごしですか?
年末年始感が年々薄れていく私は、もう、いたって普通の土日な感じです(笑)去年、張り切って準備して、いつまでもダラダラと食べる羽目になったので、お節もなしです。
昨日なんか、元旦からランチはマックのエビフィレオセット、ポテトLサイズにアップして食べました(笑)

2021年は5月に突然BTSに堕ちたワタクシ。
それまで、なんとも思ってなかったのに、ARATAダンススクールのあらたさんのYouTube見てたら、気付けばアーミーになっておりました(笑)
それからの日々は寝ても覚めてもBTS!BTS!BTS!
なので、それまで長年私の「王子」だった東方神起から離れていたんだけど・・・。
このお正月、私の元祖王子の神話、東方神起のCDを聴きまくっています。

音楽って過去に一気に戻れるタイムマシーンのようだなぁって思うのです。
CDを手に取った瞬間、そのCDを買った時のことを思い出しました。
神話や東方神起のCDは韓国に遊びに行った時に買うことが多かったので、韓国のCD屋さんで、拙い韓国語でスタッフさんに話しかけてCDを探してもらったことや、行きの飛行機の中で流れてきた曲に一目惚れならぬ、一耳惚れして、空港のCDショップで買ったこと・・・。どうしても、その曲を自分で訳してみたくて韓国人の先生に韓国語を習っていたこと。訳した曲の詩がメチャクチャ甘い内容で恥ずかしくなったこと・・・。
いろいろ思い出しました。

流れてくる曲を口ずさみながら、その曲をヘビロテで聞いていた頃のことを思い出しました。仕事で悔しいことがあって、夜の高速をぶっ飛ばしながら、爆音で流して泣いたこと。友達と東方神起のライブ帰りにライブの曲を車の中で流して、二人で大声で歌いながら帰ってきたこと。
ほんと、いっきにばぁぁぁって思い出しました。

ふと、
思い出せることがあるって、嬉しいなって思いました。

例え、それが、悔しいことや悲しいことであっても、思い出せる思い出があるって、ちゃんと生きていた証というか、自分の心を動かしていた証の気がしたのです。

コロナ禍になってからだったって記憶してるんだけど、
なにかの本か?テレビか?ドラマか?映画か・・・
出典は忘れてしまったけど・・・

「人間は思い出を作るために生きている」そうです。

なんか、この言葉を知った時、「そうだよね」って素直に腑に落ちたのよね。
この世を去る時、私たちはなにもあの世には持っていかれない。どんなにお金を稼いでも、お金を持っていくことはできないし、どんなにモノを持っていても、それも持って行かれないし・・・。だけど、思い出だけは奪われない。
「認知症になったら?」って問われたら、自分自身が忘れても、その時を一緒に過ごした人が忘れないでいてくれるかも知れないよね?

歳のはじめは、「今年は○○な年にする!」って、鼻息荒くなるんだけど、
私は、去年も今年も裏目標を「たくさんの思い出を作る」ってしています。

自分の中で「思い出」になるって、心と身体を動かして、感情が揺さぶられないと「思い出」にはならないと思うのよね。
日々、ボォォっと、心も身体も省エネで過ごしていたら、CDを聴いて懐かしめるような思い出にはならないよね?
プラス、自分が忘れてしまっても誰かが覚えていてくれるように、誰かと一緒の思い出だったら最高だなぁ〜。

そんなことを考えながら、懐かしいCDを聴きまくった2日間。
BTSもいいけど、やっぱり、神話、東方神起も素敵だなぁ〜って再認識しました(笑)



くぼたじぶん研究所
くぼた あけみ
キャリアコンサルタント
シニア産業カウンセラー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?