見出し画像

日曜日の雑談_20210912_刺激とノイズとスポンジ

みなさま、こんばんは。
日が暮れるのが早くなりましたね。一ヶ月前は18時頃はまだ明るかったのに、今はもう真っ暗です・・・。急に秋が近寄ってきている感じがします。
きっと、一か月後は「そろそろ炬燵出したいな・・・」って思うような気温になっているんだろうなぁ〜。こうやって、一年なんて、あっと言う間に過ぎていくんでしょうねぇ〜。

さてさて・・・
FBが毎日、過去に自分がアップした記事を「思い出」として教えてくれるのですが、今週やけに多かったのが「東京で勉強会に参加」っていう思い出でした。コロナ前は、地元から新幹線に乗って東京で開催される勉強会によく参加していたものです。それが、コロナ禍の今ではほぼほぼオンライン開催に変わっています。

コロナ前は隔週くらいの勢いで新幹線に乗って各種講座に参加していました。今考えると、その出費にゾッとします(苦笑)講座代より交通費の方が高いなんてザラでした。当時はリアル参加しか選択肢がなく、その講座に参加しないと、持っている資格の維持ができなかったから、当然だと思っていたけど・・・。

「オンライン」という選択肢ができた今、コロナが落ち着いても、正直、このまま「オンライン」は残して欲しいなって切望しています。

地方に住んでいると、東京開催の講座に参加するには、交通費がかかります。もしかしたら宿泊も伴ってしまうかも知れない。もちろん、時間もかかるから早朝に家を出ないといけなかったりね。いろいろとあったはずなのに、コロナ前はその出費も早起きも「当たり前」のこととして受け入れていたけれどねぇ〜

・その講座にリアル参加していることで、費用も時間もかかっているから、なんだか勉強したような気になっていたけど、どうだったんだろう?身に付いていたのかな?

・その講座って、本当に参加する価値のあるものだったのかな?

・東京の講座に参加した、○○先生の講座に参加したっていう、私の自己満足だったんじゃないかな?

・そもそも、資格維持のためって講座だったけど、その資格って私に必要だったのかな?

なぁんて、「そもそもさぁ〜」を考える時間がコロナ禍でできました。

去年の今くらいは、コロナで外に出ることが少なくなって、自分の行動量が落ちて、結果、受ける刺激が少なくなった。それでなんだか、自分が取り残されているような感覚になったけど、自分にとっての「刺激」と「ノイズ」を間違えると、ただただノイズに振り回されて疲弊しちゃうってことも、少し「ノイズ」に自分から飛び込んで振り回されて分かった(笑)

スポンジは水分を吸収するためにあるんだろうけど、ヒタヒタに水分を吸ったスポンジは当たり前だけど、それ以上水を吸えない。もう一度、水分を吸うためには、一回、思い切って吸った水分を絞りきるしかないのよね。水分を絞りきる方法は、勝手に蒸発するのを待つとか、強制的に絞るとかあるんだろうけど・・・。私は時期的に蒸発を待っているのかも(笑)コロナ禍でその方法なのか、私の人生のタイミング的にその方法なのか分からないけどねぇ〜(笑)

無理に自分というスポンジに水分をこれ以上水分を吸い込ませるために、無駄なノイズに振り回されないようしたい。それよりも、今、ふくふくにスポンジに吸い込まれている過去の水分を、ちゃんと総点検したいなぁ。それは古い水分かも知れないけど、なんだか、栄養満点な気がするんだよね。絞っちゃうのが勿体ない気がするんだよね。

なぁんて、思った今週の日曜日。
コロナ前、あんなに通っていた東京も、去年の11月に試験があって行ったきり。それでも、普通に生活できる(笑)「何のために通っていたんだろう?」って思う(笑)それまでの「当たり前」を疑うって大事よねぇ〜

さぁ、明日からの1週間も、そこそこに張り切って参りましょう!
たぶん、ワタクシ、来週はコロナワクチン2回目接種直後なので、副反応が出たら、こちらのnoteお休みさせて頂きまぁす!


くぼたじぶん研究所
くぼた あけみ
キャリアコンサルタント
シニア産業カウンセラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?