見出し画像

妻に見捨てられる旦那の習慣6選

こんにちは!クボタです。

今回は「妻に見捨てられる旦那の習慣」というテーマでお話していきたいと思います。

僕は婚活事業もしているので、こういった結婚に関しての記事も発信もしていければなと思います。

この記事はあくまで女性からの相談を元に作成しております。

男性からするとものすごく耳が痛い話かもしれませんし、

男性からの言い分もあるとは思いますが、タメになる情報だとは思いますので、

気になる方は是非最後まで読んでいただけるとありがたいです!

本気で妻に見捨てられたくない!!って方のみ、ここからの内容をお読みください。


↓ ↓ ↓ ↓


仕事をしていく上で、家庭内の環境ってすごく大切です。

やはり、家族や守るべき存在がいれば仕事へのモチベーションが高まりますし、

日々幸せを感じれたり充実した人生を送れます。

しかし、長年一緒に生活をしてくると価値観や考え方のズレが生まれてきたり、

結婚するまで見えなかった部分がたくさん見えてきます。

離婚率も最近では減少傾向にあるものの、2019年では20万7000組が離婚しています。

理由は様々ですが、籍を入れて二人の間に子供が生まれたとしても

独りよがりの考えや行動をしていれば、結婚前からどんなに奥さんから愛されていたとしても愛想をつかされてしまいます。

僕は仕事柄様々な夫婦間の相談を受けることが多いので、

今回は妻に見捨てられてしまう旦那の習慣というテーマで

実際に相談を受けた奥様からの不満点を6点ほどお話していきたいと思います。


まず一つ目は、【自分の都合優先で家族との時間をないがしろにしている】です。

例えば、仕事が終わって帰宅したとき疲れているからといって

奥さんや子供が話かけてきてもめんどくさそうに返事したりしてませんか?

奥さんも子供も、その日の出来事をパパに話したくて「やっと帰ってきた!」と思ったら、生返事で全然興味ナシ…。

他にも、休みの前日は朝まで飲んでいて夕方まで寝ている。

これは絶対ダメです!

休日は奥さんや子供との時間を過ごしてください。

「普段仕事が忙しいから休日はゆっくりしたい」という方もいらっしゃいますが、

それは奥さんも同じです。日々子育てと家事に追われていて、家にいても忙しいんです。

奥さんは休日になれば家族で遊びに出かけられる、子供もパパが遊んでくれると思って楽しみにいたのに、

肝心のパパは家で一日ゴロゴロしてるだけ。

これにはかなりガッカリします。

こういったことの積み重ねで、奥さんも子供もあなたに期待しても無駄だなと思うようになり、心も離れていってしまいます。

自分の話を全然聞いてくれない人に、あなたはわざわざ話かけないですよね?

それは奥さん子供からしても同じことです。

家族間の会話がどんどん少なくなってしまうかもしれません。

確かに、子供と遊ぶより気の合う仲間と飲んでいた方が楽しいかもしれません。

しかし、優先すべきは家族だということは忘れないでください。

あなたが本当に困った時に親身になって考えて、助けてくれたり守ってくれる人は、その飲み仲間ではなく家族です。

子供や奥さんと過ごせる貴重な時間を1分1秒大切にしてください。


続いて二つ目。

【清潔感がない】

身なりは普段から整えていますか?

出かけるときによれよれのシミのついた服に、寝ぐせ&無精ひげでサンダルなんて格好で外出したりしてませんか?

家の中でもリビングで裸でうろうろしてませんか?

目の前でおならしてませんか?

清潔感とか言われても、「自由に使えるお金が少なくて新しい服が買えないんだからしょうがない…」とか思ってませんか?

あくまでもここで言う清潔感は、"意識の問題"です。

人を不快にさせないように最低限身なりや行動に気を付けることが『清潔感』であって、新しい服を着ることではありません。

つまり、「周囲に配慮ができる人=清潔感のある人」と言えます。

それは家族に対しても同じことです。

ゲップやおならをするなとは言いません。

ただ、聞いていて気持ちいいものではありませんし、

そういった行動を散々しておきながら「妻はもう俺をもう男としては見てない…」。

こういった発言をする方がいます。

そういうことを続けていけば、

男として見られないのは当たり前だと認識してください。

奥さんや子供からは格好いい自慢のパパでいてほしい訳ですから、

その期待に応えられるよう頑張りましょう!


三つ目は、【家事はしないが文句は言う】です。

最近では共働きをしている夫婦も多く、家事に協力的な男性も増えてきています。

ですが、未だに家事は女の仕事だ。

という古臭い考えをしているのであれば、それは捨てて下さい。

家事を分担するのは当然のことだと気づきましょう。

ひどい例だと自分は家事を何もしないのに、

あっちが汚れている~とか、こっちが汚い~とか言う旦那さんもいるみたいです。

結婚生活では思いやりが何よりも大切です。

汚れているところに気づいたら、気付いた人が自分で片付ける。

奥さんが大変そうでしたら助けてあげてください。


四つ目は、三つ目の続きみたいになってしまいますが、

【一個やっただけでやってあげた感がすごい】です。

何か一個手伝っただけでやってあげた感をすごい出してくる旦那さんもいるそうです。

でも、これは奥さん側にお願いです。

何も手伝わなかった旦那さんが1個でも何かしたことはすごいことです!

褒めまくってあげてください!

そういう旦那さんは褒めればもしかしたらもっとやってくれる旦那さんに大変身するかもしれません!

ちなみに、洗濯機に服入れてスイッチ押すだけで洗濯しといたよ~はNGです。

干すまでして、「洗濯しておいたよ」で初めて洗濯を済ませたことになります。


五つ目は、【ギャンブル大好き】

これも奥さん側からよく聞く不満です。

息抜きも必要なのでやるなとは言いませんが、小遣いが出たら全てギャンブルに使ってしまうのはNGです。

子供と遊んでいて、「ジュース買って」と言われても小銭すらない。

だから財布も持ってきてない。そんな旦那さんもいるそうです。

ギャンブルに関しては渋々OKしている奥さんのが圧倒的に多いので、ギャンブルは息抜き程度にお願いします。


最後に六つ目、【子供と遊ぶよりスマホゲームをしている】

これもギャンブルと一緒で、やるなとは言いません。

ただ、僕がビックリしたのは公園に子供と来ていて

スマホゲームをしているパパがたまにいます。

2歳くらいの子ですかね?一生懸命ジャングルジムに登っていたんですが、それをスマホゲームに夢中で全く見ていないんですね。

落ちたら大ケガしてしまうのに、完全に目を離していました。

そういうパパ意外に多いんですよね。

小さい子は何をするか、どこに行ってしまうかも予測不能です。

もし高いところから落下して頭を打ってしまったり…

もし道路に出てしまって車にはねられたり…

旦那さんの危機感次第では、取り返しのつかない事になってしまいます。

家でも自分一人でゲームに夢中なパパも結構多いみたいです。

ゲームをしてもいいですが、ゲームの休憩時間として子供と遊んであげたり、奥さんの家事を手伝ったり、

まずはそこから始めてみましょう!



以上が、妻に見捨てられる旦那の習慣でした。

奥さんは、あなたに良いパパ・良い旦那さんになってほしいと期待しています。

その期待を裏切り続ければ、いつか三行半を突きつけられてしまうかもしれません。

その時に「えっ!? なんで?何も悪いことしてないのに!」なんてことにならないように、

この記事を読んで「あっ…やばい…俺当てはまってるかも…」と思った方は、早速今日から改善していきましょう!

今回挙げた事例は、どれも実際に相談された内容です。


今、あなたが家族よりも優先して夢中になってるものは、

果たして家族を失った後も同じように楽しめる程のものでしょうか?


繰り返しになりますが、家族と普通に過ごすことは当たり前のことではありません。

急に不慮の事故や災害に遭ってしまったりして、家族がみんなで一緒に暮らせなくなることだってあり得ます。

そして、子供たちの成長はあっという間です。

すぐに「パパ」と言われなくなり、寂しい思いをするようになります。

なので、限りある時間の中で、できるだけ家族との思い出を作ることをお勧めします。

今の家族が好きだったり、失いたくなかったり、少しでも大切に思っているのであれば、

今自分にできる事を一つずつやっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?