見出し画像

抱っこ紐とブラが同時に外れて思ったこと

先日母乳が出なくなり、授乳キャミソールを卒業した。
コンパクトで娘のご機嫌も保たれるので抱っこ紐を頻繁に使うのだが、ブラジャーをつけるようになってから困っていることがある。

それはタイトル通り、抱っこ紐を外す動作とブラジャーのホックを外す動作がほぼ同じため、娘を下ろすときに胸がふわぁと解放されることである。

家であれば全く問題ないのだが、スーパーでカートの椅子に娘を下ろすときは、買い物が終わってまた抱っこするまで上半身が最高に解放されてしまう。サイズ的に他人に気づかれることはなく大した話でもないのだが(苦笑)

この話を妊娠中の友達にしたところ、「へぇー!」と驚かれた。
ちょうど抱っこ紐を買ったタイミングだったことと、別の理由(旦那さんの肩甲骨周りが異常に硬いとか)で前にバックルがついているタイプを買ったところで、身近な話題でもあって少し盛り上がった。

そして二人で、「そんな不便を想像する力は流石にないよな」と笑い合った。

初めての子どもが生まれるまで未知なことが多すぎて、育児用品のいろいろな口コミを見てあーだこーだ考えていたが、実際には生まれてみないと使ってみないとわからない。子どもの好みにも振り回されることがしばしばある。

出産前と今の気持ちを比較しながらこの記事を書いていると、
つい最近、夫の友人夫婦に「子どもを育てられる自信がない」と言われたことを思い出した。もちろん、そう思うのもわかる。ニュースで子どもの安全や成長に責任を持たない親がいると知ってやるせない気持ちになる。

私ごとになってしまうが、学生のとき子宮内膜症と診断されて妊娠するまで5年間ほど治療をしていた。「いつか自分の子どもに会えるかな」と期待しながら。決して育てる自信があったわけではない。でも、会えたら一生懸命育てたいと思っていた。

無責任なことは言えないので、相談してくれた夫婦になんと答えるか迷っていたが、次会ってまた同じことを言われたらこう言おうか。

「そうやっていっぱい悩んでるってことは、一生懸命育てたいって思ってるってことやんな。想像を超えてくることがあっても、気持ちでなんとかなることもあるんじゃないかな。」

たくさん悩んでいる人は、それだけ真面目でしっかりした人だと思うのだ。

抱っこ紐とブラが同時に外れてうろたえている私が偉そうに言えることではないけれど。





すべての人が素敵な週末を迎えられていますように。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,739件

ご覧くださり、ありがとうございます!