見出し画像

愛し の 植物たち

 私の職場には、沢山の植物がインテリアの一部としてディスプレーされています。

完全に僕の趣味の様なものですが、今となっては Angela の雰囲気を演出してくれている大切な存在です。

元々、植物が好きだったかと言うっと...

全くそんな事はなく Angela のオープン時の内装のテーマが

「アイアン と ウッド と グリーン 」

で中東のテーストを盛り込んだインテリア空間を目指していたので、

その時に自分で購入したものやお祝いで頂いたものと色々ですが、沢山の植物達を管理していく事になりました。

13種 25株という数の多さです。

どの植物にも特性があり水を与える間隔や日の光の取り入れかた、配置など適切に育つ様に考え尽くして、ディスプレーしています。

紫外線照度が足りないところは、紫外線ライトなどで徒長(とちょう‥‥茎部分が間延びした様に細くヒョロっと伸びる事 紫外線量が足りないと起こる)しない様にしています。

水やりは基本乾かし気味にし与えすぎない様にしていますが、季節によって空調の加減で土の渇き具合や葉の状態を観察して与え方を変えています。

風通しは大切ですが、店で人の出入りは多いので特にサーキュレーターなどで空気を動かす事はしていませんが、

これ実は室内の観葉植物には、結構重要で空気の流れが止まっている様な場所は害虫が繁殖しやすく、根腐れも起こしやすくなるのでご注意ください。

少し言葉にしただけで、植物に関してはたくさん情報が出て来ます。

この8年間の間にかなり多くの知識を得ました。

植物も生き物です。同種でも個々に違いがあり、別種になれば尚更に個性様々な特性をもっていますし、人間のそれと同じ様に性格も違う様に感じます。

お客様から、

「どうやったら、枯らさない様に上手く育てられますか??」

よくこんな質問を頂きます。

僕も素人なので大きい事は言えませんが...

「とにかくよく観察してあげて下さい。

 葉も茎も土も、必要ならサインをくれてますよ。

 水やり、慣れない間は基本カレンダーに付けてください。

 葉はなんとなく見てるのではなく裏側もチェックして下さ。

 害虫の始まりは大概そこにいたりします。

 置く場所の日照条件を確認してから、植物の種類を選んでください。

 朝日はかなり万能ですが、西日は苦手な植物も多いです。」

など...まだまだありますが切りがないのでw

お好きそうな方には、結構真剣に話しちゃいますね。

僕のセカンドライフはこっちの道かも....って思ってみたりw

趣味は仕事にしない方がってよく言いますが、今も大好きな事を仕事にしているので、

趣味レベルに没頭できる事が仕事だったって言うだけですよね!!

窪田 政光


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?