見出し画像

ラフの絵が妙に面白い件/クルマばか外伝(5)

「クルマばか外伝」も今回で5回目です。

[クルマばか外伝とは?]
「クルマばか外伝」の『クルマばか』とは久保マシン(Y)くぽりん、こと、くぼやすひとが2015〜2016年にかけてトヨタの公式サイトで週イチ連載していたマンガ作品「素敵なクルマばか」のことを指しています。その作品の中から選りすぐって2019年末〜2020年初頭にかけてnote記事として掲載したのが「素敵なクルマばかセレクション」

そして、現在 ボクの手元にある連載当時の「素敵なクルマばか」の手書きの生原稿、ラフ原稿等の資料の紹介をしたり「セレクション」から外した作品を解説付きで公開してるのが、この「クルマばか外伝」です。(「クルマばか外伝」は公開後には「素敵なクルマばかセレクション」のマガジンに収納しています)


「素敵なクルマばか」には「たっくん」という小さな男の子のシリーズがあって(このシリースはセレクションで紹介しています)今回は、その1話目のラフ画(ネーム確認用)の生原稿を紹介しようと思います。このラフ画を見た相方「え〜っ!たっくん、こんな顔してたの〜」と受けまくりだった。


では、まずは完成マンガから見てみましょう
「クルマばかセレクション」での紹介時は画像が
小さめだったので、今回は少し大きめに紹介してます ↓↓↓


画像2


そしてラフの生原稿が

これ…


たっくんの顔に

注目です


はい! ↓↓↓


画像1

どうですか?

笑えないですか?

特に1コマ目のたっくんの顔(笑)


この「素敵なクルマばか」は、基本、1本で独立しているマンガなので、ネタに合わせて毎回キャラが違います。だからネタを考えるラフ段階ではキャラのビジュアルも決まっていないことも多かったんです。で、こんなことになる(笑)


2コマ目のたっくんの顔も大概ですね。
ちなみに修正用の文字まで適当な隙間に入ってます(笑)
もちろんデータ化するときには文字修正やテープの跡も消して
ラフ(ネーム)の打ち合わせをします。


3コマ目みさきちゃんの雰囲気。
意外と、そんなに変わってません。
ラフの段階で、既にキャラが立っていたということか。


4コマ目のたっくんの後ろ姿もけっこう違いますね。
というか、完成版のたっくん、いい味出してる(笑)


ということでラフと完成データでは
こんだけ違うっていうことなんだけど
一箇所だけラフのまま全く同じ絵を使ってる部分があります

探してみてください。
クイズか!(笑)
(逆間違い探し?)

※答えの分かった人はコメント欄に書いてみてください。
後ほど <正解> をコメント欄に書きまーす(笑)※


画像3

↑オマケ



たっくんシリーズも含む
「素敵なクルマばか」セレクションのマガジンはコチラ ↓


絵と文:久保マシン(Y)くぽりん


サポート&オススメいただけましたら、めちゃくちゃ創作の励みになります。いただいたサポートは今後の漫画制作や活動費用に充てたいと思います。応援どうぞ宜しくお願い致します(ぺこり)