見出し画像

理系夫のみるみる片付く!整理収納術(4話)

本棚や下駄箱などの小さな場所を片付けて小さい達成感を得ていましたが、
このお話から徐々に厄介な場所に取り組んでいきます。
4話ではとうとう書類にも手を出します!!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

書類の整理
私は細かく分類していくことが整理整頓だと思っていました。
結果、書類をクリアファイルやクリアフォルダに細かく分けすぎて、肝心なときに何がどこにあるかわからなくなるという状態に陥りました。
しかし、夫が「まずはざっくりと分けるだけでも十分に片付けだよ」と言ってくれました。最低でも家族別のファイルボックスを用意して、そこに入れれば、探す手間は省けると言われて、目からウロコがおちるようでした。
片付けの目的はすぐにしまえることと、すぐにさがせることです。
この基本を見失っていました!


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?