見出し画像

ライターの私が、日本酒キッチンカーを運営している理由

こんにちは。
ライターで、日本酒キッチンカー「カンパイSAKELOVERS」を運営している久保佳那です。

今年を振り返って、一番大きな変化は日本酒キッチンカー「カンパイSAKELOVERS」を運営するようになったことです。
毎週火・金に、市ヶ谷駅近くにあるロウプキッチンさんの軒先で、営業させてもらっています。

冬場の今は、おでんが人気です!

コロナ禍で対面で会う方が少なかったので、ひさしぶりに会うと「なんで急に日本酒キッチンカーを始めたの?」と聞かれることが多いんです。

というわけで、なぜ日本酒キッチンカーを運営しているのかをまとめたいと思います。

元々、友人のざかさんが立ち上げた日本酒ペアリング推進協会の一員として、2019年から日本酒のペアリングイベントを一緒に運営したり、酒蔵さんのサポートなどをしていました。

こうした活動を通じて、日本酒の味の幅広さや美味しさに魅せられて、いつの間にやら日本酒キッチンカーを運営することになりました。

世代にもよると思いますが、元々私の日本酒のイメージは、大学のサークルで飲まされて、翌日二日酔いしたイメージが強かったんですよね。

お酒に弱い人は手を出しにくいし、自分からはなかなか頼まないという人は、今でも多いと感じます。

私は、日本酒にハマる前はハイボールや緑茶ハイを飲むことが多かったです。ビールの苦味が苦手だったので、甘くなくて長く飲み続けられるお酒を、消去法で選んでいた感じです。

でも、今は美味しい日本酒、飲んだことのない日本酒を飲みたい!と開拓しながら飲んでいるので、前よりもっとお酒を楽しめるようになったと感じています。

日本酒は、お酒をまったく飲めない人でなければ、少しだけ飲んでも楽しめますし、本当にいろんな味わいがあるので必ず好きなものが見つかると思います。

そんな、自分の好きな日本酒を探したい方は、ぜひ日本酒キッチンカー「カンパイSAKELOVERS」に遊びに来てくださ〜い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?