マガジンのカバー画像

納豆

11
納豆に関する記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【WS】非電化工房の無農薬ワラで、自家製納豆をつくって、食べて、持って帰ろうの会

非電化工房で育てたお米の藁を使って自家製納豆を仕込み、自家製納豆のオリジナルランチ食べ…

”旅する納豆屋さん”構想(妄想)

非電化工房で生活していると、毎月開催される見学会や塾などで多くの人に出会い交流する機会が…

貧しいのに豊かな豆、納豆

納豆は不思議だ。 お金も時間もないからといってとりあえず食べてるのに。 なのに、なんだかい…

無農薬藁と地大豆で納豆仕込み&納豆活報@千葉みやもと山

神戸でのスローフード活動のご縁で、念願の「みやもと山」さんに行くことができました。で、結…

第2回 納豆を、哲学する 〜納豆を介してありのまま自分を愛したかったんだ〜

「第1回 納豆を、哲学する@屋久島」から1週間。 お昼にやってほしいという声から、早くも第…

第1回 納豆を、哲学する@屋久島

2月6日に開催された、「納豆を、哲学する@屋久島」 納豆を知り、納豆から学び、自分とって納…

納豆発祥の地といわれる京都・京北を訪れました。

ある日、納豆の発祥の地が京都にある!!!!? という情報を嗅ぎつけ調べてみると、京都の秘境・京北には ・常照皇寺というお寺に、納豆発祥説の根拠となった納豆が描かれた画帖がある ・正月に納豆餅を食べる風習がある らしい.... 「なんやて...?」 知ってしまったからには 「なんとしても、納豆画帖をこの眼で一見したい….!納豆餅を食べたい...!」 ということで、神戸から5時間車を走らせました🚗(普通なら3時間くらいらしい。笑) 〈目次〉 ・納豆発祥の地が京都にある?

屋久島にきて、私が天然納豆をつくる理由

私の屋久島ではまっていること それは「週一、天然納豆作り」です。 これまで、稲わら・ビワ…

【自由研究の秋③】 野草で自家製納豆作り(リンゴツバキ・ボチョウジ・サキシマフヨ…

やってきました、「自由研修の秋、野草で自家製納豆作り」の時間です。 今回有難くも働いてく…

【自由研究の秋】 野草で自家製納豆をつくってみた(ビワ・アシタバ・ツワブキ)

屋久島生活での私の一番の悩みが、休日の過ごし方。 仕事の疲れを癒したいと思いつつ、何か休…

【自由研究の秋】 藁苞で自家製納豆をつくってみた

納豆菌納豆菌(なっとうきん、学名: Bacillus subtilis var. natto) 大豆のたんぱく質を分解…