久保 陽香│Kubo Haruka

「人と自然とおいしいごはん」大学休学中。屋久島生活を経て、栃木県那須の非電化工房住み込み弟子入り。東洋哲学、樹林気功、発酵、納豆、ひじき、スパイスカレー、南インド、ガーナ、縄文人が好き

【WS】非電化工房の無農薬ワラで、自家製納豆をつくって、食べて、持って帰ろうの会

非電化工房で育てたお米の藁を使って自家製納豆を仕込み、自家製納豆のオリジナルランチ食べて、お土産には仕込んだ納豆と無農薬藁を持ってかえるWS。 引くほど告知しませ…

大人数のカレー仕込みは、いつもと何が違うのか?

ここ非電化工房ではイベントやマルシェなどでお客さん向けにカレーを振るまうことがあり、いつも20人〜40人分のカレーを仕込むことがあるのだが 私はある課題にぶつかって…

南インドカレーの合理性仮説(ただの妄想)

昨日と今日と、わたしは南インドカレーを作っている。 ただカレー初心者が南インドカレーを作ってみるとたくさんの疑問が湧いてくる。 いままで当たり前だと思っていた工…

猪肉でスパイスカレーをつくってみるvol.2「イノシシビンダルーの完成」

イノシシカレーに大敗しリベンジを誓ってからはや1週間、今朝はその大戦の日でした...🔥 前回の反省を踏まえて、今回意識したのは ①スパイスの香りが飛んでしまった →…

猪肉でスパイスカレーをつくってみるvol.1 「失敗」

「この猪肉でカレーなんかつくってみたらどうかな?」と先日イノシシのお肉をいただく機会に恵まれました。🐗 がしかし、実は私は猪肉でカレーを作ったことがなく 「臭み…

弟子生活半年を経て、ぼやく

”つくる” ”つくる”ことが好きな人はたくさんいるんじゃないか でも”つくる”ことにハードルの高さを感じている人もいるんじゃないか 私自身もその一人で 生産手段が…