見出し画像

『銀魂』WJ最終話まるごと高級複製原稿セット


※記事は複製原稿の一話以外での話のネタバレを若干含んでいる可能性もございます、まだ原作の銀魂をご覧になっていない方は本誌をご覧になってから違いを楽しんでください。

【概要】


最終回と新連載が同時に載るので新連載を大きく取り上げるのは当然の事だがそれでも目立つように右上に載せているのはこれまで長く貢献してきた証か。

今回紹介するのは2020年のジャンプフェスタにて受注生産された複製原稿セットです。
実際の複製原稿袋から忠実に再現する一話まるまる複製原稿としては、これが走りではないでしょうか?

黄色い原稿袋はジャンプの証ですね。

かなり忠実な仕様となっております。
中身は 六百九十八訓「最終回を越えて行け」です。

サイズはB4の等倍サイズ、カラー1枚、モノクロ原稿18枚、空知先生のコメントが1枚

この話は15年という長い連載をえて、ついに最終回を迎えることとなった銀魂です

【銀魂とは】

銀魂は読んだことあるけど、なんとなくギャグパートが目について、真面目な本筋はうろ覚えの方も多いでしょう。

ざっくりとですが説明致しますと、江戸時代末期、「天人」と呼ばれる宇宙人との攘夷戦争のち、実権を握られてしまった江戸を舞台に主人公の坂田銀時、夜兎族の神楽、メガネの志村で万事屋を営んでいる毎日から始まります。

様々な事件にまきこまれ、新選組や攘夷志士の盟友たちという、多くのキャラクターと関わりあっていくのです。

その中でも江戸幕府第14代征夷大将軍、徳川茂々という、銀魂の中ではかなり濃いキャラクターでもある彼の死をきっかけに今までギャグ漫画よりの物語のバランスがシリアスに変わっていくのです。

喜喜政権、見廻組、春雨十二師団、など様々な敵と戦い、最終的にはアルタナ解放軍、そして最大の敵でもあり師匠でもある虚(吉田松陽)との戦いまでが、この物語の本筋になっているのです。

先にネタバレしますと終われなかったんですよww


でも本誌では最終回という扱いで、続きは「ジャンプGIGA」で描かれております。

【複製原稿全容】

冒頭、カラー原稿(今回の複製原稿だとB4サイズに縮小されておりますが本誌が見開きだからと言ってB3で描かれたか不明。)


本誌は見開きだった扉絵、コミックスでは最初のページに折りたたみ式ミニポスターとして収録。何気に雑誌の方が濃淡がありますね。
(上が本誌、下はコミックス)


以降はモノクロ原稿になります。

95P


※ちなみに、原稿のスミに数字の書いた小さなシールが貼られておりますが、
こちらはジャンプ本誌のページ数です。(本誌には見えない位置に貼っているみたいですね)
以降も原稿に貼られたページ数ごとで紹介していきたいと思います。


96P 


吹出しの奥、鉛筆の跡がしっかりと見える
この頃は写植もデジタルのはずなので切り口が正確なのも当然である


うっすらと口の上部にホワイトの跡が。
P99


P100


メモリと、ジャンプ印の欠けから、2コマ目をまるまる横にずらした切り貼りの跡がうかがえる。
P101
銀さんよりも主人公感出てる志村と神楽のシーン。だが、ここでシンプルなミスを見つけてしまった。


奥にいるあやめのブーツ、片足ベタの塗り忘れを発見!
コミックスでも修正が無かったので、おそらく作者も気づいていないのでは?
P110
ここのセリフはデジタル処理。本来ならばトレーシングペーパーの上に描いてあるセリフ


P111
このコマ、上4分の3は色が違いますね別からのコピーを張り付けているのでしょうか?


P112 
7コマ目、切り張りした桂の上にさらに吹出しのコマを貼ったのでしょうか?
吹出しが若干透けて見えます。
このコマも上のメモリのズレから切り貼り修正した跡が見える


P113
この編集の言葉が入っているのはよっぽど思い入れがあったのだろう。
(なおこれは本誌のみ、コミックスでは削除されております。)

【まとめと感想】

いかがでしたでしょうか?

個人的にはかなり満足な複製原稿です!

icの原稿…○
吹出し…写植&鉛筆の跡有りで○
修正液の跡…○
ベタムラ…○
水色鉛筆の跡…○
枠外の描きこみ…○
下書きの消しゴムかけた跡…○


全体的には2重丸のクオリティです!


●本誌では見きれて見えない部分もしっかり描きこまれていて、見てて飽きないくらいしっかりと書きこまれています。
●原稿の切り張りしている箇所が多い
●雑誌には載らない程度の汚れが目立つ
●ベタの上から張ったトーンの跡が特にリアリティあって良い
●しっかりとした紙の厚さ
●良い意味で汚い


銀魂ファンならずともこのクオリティには脱帽です、空知先生のしっかりとした描き込みなどが良く分り、作ってくれてありがとうと言える一品でした!!(*^。^*)

最後に、この複製原稿に興味を持って拝見してくれてありがとうございました!

保存としてファイリングして
100均のゴムバンドでまとめております。

まあこのまま保存してもゴムが変に伸びるのでファイルだけでもゴムで閉じようとは思います。


ファイルはリヒトラブrupo20ポケット(B4)を使用。
余ったページは取り外して別のファイルで活用できるので便利です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?