クアパパくん

クアパパとは、ハワイ語で平和/積み重ねという意味です。「安心・安全で美味しい食の情報発…

クアパパくん

クアパパとは、ハワイ語で平和/積み重ねという意味です。「安心・安全で美味しい食の情報発信」をテーマに「卸売」、「品質管理」サポートにより、商品に込められた思いを届け、伝え、繋げることが使命です。製造メーカー様と小売店舗様、消費者を繋げる「架け橋」となる企業を目指しています。

最近の記事

「乳児用規格適用食品」の表示ルール変更について(2025年6月)

赤ちゃん用の飲食物にはどのような基準が定められているかご存知でしょうか。「乳児用規格適用食品」とは、食品衛生法に基づく放射性物質の規格が定められている乳児用の食品(ベビーフード類等)のことです。このことが正しく消費者に伝わるようにと、2023年6月の「食品表示基準」の一部改正時に、商品の表示に ” 乳児用規格適用食品(食品衛生法に基づき、乳児用食品に係る放射性物質の規格が適用される食品)” である旨を明記することが義務付けられました。 ≫ベビー、赤ちゃん、乳児とは何歳? 

    • 食品添加物の不使用表示に関するガイドラインについて(2024年3月)

      消費者庁により、2022年3月30日に 「食品添加物の不使用表示に関するガイドライン」が策定されました。 これまで、食品関連事業者等が容器包装に、任意で 「無添加」、「〇〇不使用」等の表示を行うことができましたが、今後は ガイドラインに沿った表示をする必要があります。 なぜ「食品添加物の不使用表示に関するガイドライン」が制定されたの?食品添加物は、安全性が評価され、成分規格や使用基準が設定され、食品表示法によりその表示方法が規定されておりますが、不使用である旨の表示に関する

      • 食品用器具・容器包装のポジティブリスト制度について(2025年6月)

        今まで日本では、食品に触れる容器や器具に関して、有害な物質が使用されないよう使用を禁止するもののリスト(=「ネガティブリスト」)を定めていましたが、令和2年(2020年)6月から、使うことができるもののリスト(=「ポジティブリスト」)制度が施行されました。 ≫対象の材質は…? 対象は合成樹脂(プラスチック)ですが、食品接触面に合成樹脂が使用されている場合は、その他の材質でも対象となります。プラスチック製のコップはもちろん、合成樹脂のコーティングがある紙コップも対象となります

        • ●「遺伝子組換えでない」表示ルール変更(2023年4月)

          わが国では、遺伝子組換え技術を用いた食品については、安全性が確認されたもののみ、輸入・流通・生産される仕組みとなっています。安全性が確認された遺伝子組換え農産物とその加工食品は、食品表示基準に基づく表示ルールが定められています。細かなルールはありますが、ざっくりとしたルールは以下の通りです。 対象は以下の9種類の農産物、及び、これらの加工品33商品群等※です。(※加工食品は主な原材料の場合)  (※ “特定遺伝子組換え農産物” は別途ルールあり) 1.大豆(枝豆、及び、大

        「乳児用規格適用食品」の表示ルール変更について(2025年6月)

          ●くるみ、アレルゲン表示 義務化(2025年4月)

          現在、食品アレルギーに関わる必須の表示は7品目あります。(2023年1月現在)食品表示基準では ”特定原材料” という名称になります。 えび かに 小麦 そば 卵 乳 落花生(ピーナッツ) 又、特定原材料に準ずるものとして表示が推奨されているものが21品目あります。”特定原材料に準ずるもの” です。 アーモンド あわび いか オレンジ カシューナッツ キウイフルーツ 牛肉 くるみ ごま さけ さば 大豆 鶏肉 バナナ 豚肉 まつ

          ●くるみ、アレルゲン表示 義務化(2025年4月)