見出し画像

脂質異常症 体験記②


前回、血液検査の結果で脂質異常症と診断された私。
まさか自分が発症するだなんて思ってもみませんでした。遠い世界の話と思っていたので、自分の不健康さを目の当たりにしてショックでした。


脂質異常症って何??!


そもそも脂質異常症とは何か。
簡単にいえば、血液中の悪玉コレステロール値と善玉コレステロールの数値が異常値になることを言うらしいです。異常値になるとどうなるかというと、どうやら脳梗塞や心筋梗塞、動脈硬化などを引き起こしてしまうらしいのです。とっても恐ろしい…。


種類があるらしい


脂質異常症には遺伝的なものと、生活習慣・食生活で発症するものと、大きく分けて2種類タイプがあるようですが、私は後者のタイプでした。下記のサイトがわかりやすかったので、詳細はこちらをご参照ください。

☆生活習慣病オンライン https://www.sageru.jp/ldl/knowledge/cause.html



なんで発症したのだろう?


主治医からの指導は、耳がとても痛かったです。
なぜなら、これまで私の生活習慣全てが脂質異常症に直結するものばかりだったからです。味の濃いものや脂っこいもの、お酒が大好き。毎回取る食事は、洋食が中心。和食はどちらかといえばあまり好きではなかったです。運動習慣なんて皆無。働き始めてから運動なんてせずに生きてきました。

これまでの自分と情報を照らし合わせると、寸分の狂いもなく発症リスク100%、ばっちり当てはまっていました。むしろ、いつ発症してもおかしくないのに、私の身体はここまで耐えてくれた。そう思うと少しセンチメンタルになって、涙が出てきたのを覚えています。

③へ続く。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?