見出し画像

元ラーメン屋バイト、トッピングを本気で作ってみた

「バイトの知識使えば上手いラーメン作れんじゃん!」

さすがにスープを自分で作る気はならないので、トッピングだけちゃんと作ってみた。


工程

チャーシュー

圧倒的メイン。
バイトしていたラーメン屋では、茹でた豚バラ肉を醤油にドップリつけていたのだが、そこまで醤油を使うのは勿体ないので、ゆで時間のみ参考にしてあとは適当に醤油加えて味をつけた。
そのおかげで少し味が薄い。
ポイントは、食材は冷えるときに味が染みるということ。
ちゃんと冷やすのが大事

今度からはジップロックなどに肉と醤油を入れるのがいいかも。
食べる前にレンチンしたらいい感じの食感になる

メンマ

黒いメンマを作りたかった。
まず、スーパーで味のついていないメンマを探すのが大変。
よく考えれば、わざわざ自分でメンマに味をつけようと思う人はほとんどいない気がする。

ラーメン屋と同じ配分で醤油や砂糖を投入。
しかし思った色にならない。少し醤油を投入。うーん、、、
仕上げにごま油を入れても色が微妙。

原因として以下の二つがあると考えた
1.メンマの水抜きをしていなかった
 ラーメン屋では、メンマはすでに塩に浸かっており、それのおかげで味が染みこみやすかったのではないのか。(もちろん仕込み前には塩を抜く)
2.醤油、ごま油の違い
 よく考えればラーメン屋では色の濃い醤油等を使っていた。今度スーパーを探し回ろうと思う

ネギ

切って水にさらして辛みを取るだけ

ネットのレシピを参考にした。なぜラーメン屋のレシピを使わないかは秘密
↓このレシピを参考。何回もお世話になっているレシピ

半熟なのを忘れて4,5日放置していたらお腹を壊したのは内緒

結果

机黄ばんでるのどうやったら治るんだろう

まあまあいい感じ?でもやっぱメンマは茶色。
右にある汚らしいのは肉飯。チャーシューとたれをご飯と混ぜたもの。見た目は悪いが結構うまい。ラーメン屋でも結構売れていた。

後ろの景色が汚すぎたので頑張ってトリミングした

暖色灯で撮ったらおいしそうに見えるのではないかと思った。
チャーシューに色があまりついていないことがわかる。

反省

1.チャーシューが味が薄い
 豚肉自体がそれなりにおいしいのであまり気にならなかったが、醤油の味がほとんどない。もっと味付けをしっかりとするべきだった。
2.メンマが茶色い
 本当は黒いものを作りたかった。おそらく醤油が主な原因なのでスーパーを回ってよさげなものを探そうと思う。
3.丼が小さい
 ただ単に見栄えの問題。もう少し大きければ見た目が良いのではないかと感じた
4.スープ
 なにも考えず博多とんこつを買ってきたが、中華そばテイストの方が合う気がする。もっというと、いつか自分でスープも作ってみたい。
たぶんやらない

感想

色々書いたけれど、うまけりゃなんでもいいよね。テスト期間の良い息抜きになった
関係ないけどラーメンってなんでこんなうまいんだろう。
スープに麺を入れて食べるってめちゃくちゃシンプル。またつくろ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?