妊娠34週5日 胎動が少ない・弱い

今日は定期健診日ではないのですが、昨夜から胎動が弱い、少ない気がしたため、急遽産婦人科へ行きました。
普段は私が朝食を食べた後、食器洗いなどを済ませ、リラックスした状態でいると、うちの子は激しめに動いてくれるタイプですが、今朝はシーン。。。
お腹を手でとんとんとすると、やや反応が感じられましたが、明らかにこれまでの反応に比べ弱いと思いました。もしや、へその緒が首に巻き付いて苦しんでいる?!などと妄想・心配してしまいました。

いつも ”どんどこ・どんどこ” とよく動くタイプの胎児なのですが、珍しくおとなしいので、大丈夫かな?と思い、「胎動少ない」とネットで検索したところ、念のためかかりつけの産婦人科に行く方が安心安全です。とのことだったので、今朝産婦人科に行ってきました。

初めてのNST

NSTとは、Non Stress Test(ノンストレステスト)の略で、赤ちゃんとお母さんがストレスのない状態で分娩監視装置という機械をつけて、赤ちゃんの心拍とお母さんのお腹の張り(子宮収縮)を確認します。
検査目的は、赤ちゃんが元気かどうかを確認するためです。
妊娠36週頃から行われることが多いようで、胎児心拍数モニタリングともいうようです。私はフライングでNSTを体験することになりました。

NST開始!
私はリラックスした状態で、30分横になっているだけでした。胎児の心拍音が "ドクドクドクっ" と聴こえてきて安心したので、私は読書していました。
産婦人科さんの横になれるソファめちゃ気持ちよくて、家にもあったらな~なんて思っていました。笑
NSTの結果、特に異状なし。助産師さんから赤ちゃん元気だね~と言われ、安心しました^^

エコー

念のためと、エコーもしていただきました。
体重も2,322g(前回から129 g UP)に増えており、とても平和な寝顔を見せてくれました~^^あまりにも健やかそうな顔で寝ていたので、笑ってしまいました!母は心配していたのですが、我が子はかなりマイペースな様子。笑
思ったより胎児の体重は増えていませんでしたが(そもそも以前から週数より大きい)、35週0日相当の体格でした。
頭もちゃんと下にありました。頭は下にあるものの、まだ胎児の頭が骨盤にはまっているわけではないので、胎動が少なくなることもあまりないそうです。

なお、最近やけに胃が圧迫されているなと感じていたのですが、胃の真下に胎児のお尻があることが判明。お尻で私の胃をおしていたのね~とさらに笑ってしまいました。
エコー後も、助産師さんから赤ちゃん元気そうだね~と言われ、安堵しました。

医師の見解

特に問題なさそうだね。と先生もにこやか。
お腹が張りやすくなって、胎動感じにくくなったのなかもしれないねとのことでした。

私の感想

確かに最近は以前に比べ、動いた後、食後、入浴後にお腹が張りやすくなっていたので、そのせいかもしれないなとも思いました。
いずれにせよ、わが子に問題なさそうで、安心しました~!
もし、胎動がいつもより少ない?と感じている妊婦さんがいましたら、すぐに産婦人科に行くことをオススメします。家で悶々としているよりはこの目で確かめに行く方が断然安心できます!

追記
わが子が元気だったことが嬉しくて、北海道展に行って、あんプルチーズパイを買ってきました~。一個600円もしましたが、胎児が元気でさえいてくれたら、何でもよい!といった気分でした!
さらに、勢いでマタニティタクシー(陣痛タクシー)の事前登録も完了させました。

あんプルチーズパイ

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?