見出し画像

スルースキルがほしい

娘と公園に行って、
「そろそろ帰ろう」と声をかけると
無視されることがある。遊びを続けている。帰らない。

家で、お風呂に入ろう、ごはんを食べよう、着替えをしよう、に対して、無視して絵を描いたり本を読んだりしていることもある。


また無視か・・。
都合の悪いことは無視するのね。
と思いながら、私は黙って娘がしていることを見ている。
夢中になっている姿を観察してみる。

余裕のあるときは面白くて笑ってしまうし、余裕のないときは眉間にシワを寄せながら待っている自分がいる。


最近思った。

これは子供のスルースキルなのではないか。

やりたくないことには耳を貸さない。
それってすごく、大事なことのような気がする。

自分のやりたいことを優先する。

(返事くらいは、してほしいけどさ)


私は、大人になって、やりたいこととかやりたくないこととか、あまり考えなくなってしまった。

”自分の感情は置いておいて“という場面が多いのだ。仕事でも、家庭でも。

好きとか嫌いとか、得意とか苦手とか、そういうのは一旦横に置いて、効率重視で機械的に手を動かす。
それって心は疲れていたかもしれない。
自分のやりたいことに耳を貸さなかったから。


たまにはスルーして好きなことやりたいな。
私の好きなことってなんだっけ?
ゆっくり考えてみるのもいいかもなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?