見出し画像

「10年持ち続けたい」と思えるプロダクト|2021

今年もまたステイホームが続いた一年になりました。
もう大丈夫かと思ったらまた緊急事態宣言の繰り返しにかなり生活が左右され、徐々にこの状況下に対して昨年よりもストレスが蓄積しているのを感じていました。

そんな一年だったからこそ、今年もまた「次の10年で持ち続けたいモノ」という観点から生活の質を向上させてくれたものを記録して、数年後の自分がこんな一年もあったなと懐かしく振り返れると良いなと思います。

ちなみに昨年の記事はこちらです。

【仕事・デスク環境編】

1. Xiaomi |Mi Cruved Gaming Monitor 34

デスク環境を構築し直すために34インチの曲面ディスプレイを新調。
買ってからまだ日が浅いのですが、クーポン利用で4.5万円+関税という驚きのコスパでこの広大な作業空間が得られる満足感。デザインも前面に何の刻印もないの極めてシンプルな仕様。

同じスペックの曲面ディスプレイであれば、LGのものでも1.5〜2倍以上の値段はするので、とてもおすすめです。
僕はモニターアームで使っていますが、純正のスタンドも配線カバーがマグネットでつくなど、細かい部分にも好感が持てます。ただし、スピーカーはないのでご注意を。

2. CleanMyMac X

Macの容量やメモリの最適化、セキュリティの診断まで多くの機能をオールインワンで提供する有料のアプリケーションです。
無料の別のソフトを使っていたのですが、先月からこちらに乗り換え。
とにかくUIが良くて使っていてとても気持ちがいいです。こういうアプリケーションにつきものの機能過多な感じもなく、インタラクションとして音も効果的に使われていてびっくりするくらいクオリティが高いです。
僕は永久ライセンスを買いました。

https://macpaw.com/ja/cleanmymac

3. SHURE MV7

端子の変換などをせずにPCに直に繋いですぐに使えるマイク。
リモートが続く中で、ミーティングなどでmacのマイクに限界を感じて購入。ただ、配線の問題か接続が不安定なので満足度は少し低め。

4. Glass Incense Burner M(お香立て)

ハンドクラフトで製作されているお香立て。
理科の実験器具を彷彿とさせるデザインで一目惚れ。
理化学器具などに用いられるガラスを使用して現代的なオブジェクトをデザインし、デザイナーが韓国の職人と一緒に制作しているとのこと。
インテリアとしても満足度の高い一品。

https://hunt-tokyo.com/items/607f4da6e70dc45b78539c7c

5. 鯖江〈MARUHIRO SPRAY〉|MS_019(ロケット)

伝統ある越前漆器の産地、福井県鯖江市河和田地区。この地で木製品の吹付塗装を行う丸廣意匠が河和田の工房に眠るデッドストックの漆器や木地に塗装を施し、新たな価値を探る実験的なプロジェクト。販売する商品は全て一点物。
その一点物の中から、元々商品ではなく角物(指物)木地の職人さんの遊び心で作られたというストーリーをもつロケットの一品を購入しました。
インテリアとしてもアクセントになってお気に入り。

6. THE FLOW KAMAKURA(ワーケーション)

ステイホームが続き、なかなかチームで集まれる機会がなかったのですが、所属する会社の粋な計らいで少人数でのワーケーションの機会があり、チームで行ってきた施設です。鎌倉の海辺に建っていて、屋上にはテラスまであるので最高のワーケーションをおくることができました。
総じて満足度は高いものの、チェックインとチェックアウトの時間だけもうちょっと幅があると嬉しい。

【睡眠環境・ヘルスケア編】

7. オーダーメイド枕

ステイホームが続き、眠れない日がどんどん多くなっていってしまった中で、明らかに睡眠の質が改善したと感じられたモノはオーダーメイドの枕でした。(この後ご紹介するOURAringでの睡眠の質の数値も爆上がりしました)
作りに行ったその日に持って帰ることができて、その日の夜から効果を実感。寝たら疲れる・肩が凝るという悪循環から一気に脱することができました。保証期間内であれば高さ調整などを再度してくれるのも嬉しいところ。

8. OURAring Gen3

元々Gen2を使っていたのですが、Gen3が出たので乗り換え。
Gen3からは常に心拍数を測れたり、精度と体験の質が向上しているのを感じます。出かけることが少ない中で身体的な負荷が低い指輪型のデバイスはストレスをほとんど感じることなく24時間つけ続けることができるのでおすすめ。
このリンクから購入すると$50ディスカウントされるらしいのでご興味ある方は是非🙌

9. 養命酒のメーカーのサプリ

前述している通り眠れない夜が続く中、色々と調べてみると自律神経が乱れている時の症状とかなり合致する点があることがわかり、その解決策として紹介されている記事を見て見つけたのがこのサプリです。
言葉を選ばずにいうと、かなり胡散臭いパッケージで効果あるのかなーと半信半疑で飲み出したところ効果てきめんで驚きました笑
自律神経の乱れを感じる方は騙されたと思って試してみてください。

【住環境・生活編】

10. BRAUN|電動歯ブラシ iO8

初めての電動歯ブラシを、貯め込んだポイントを駆使して半額程度で購入。
結果、革命が起きました笑
ツルッツルになるし歯磨きの時間が短縮されるしいいことしかない笑
満足度高すぎて、今では歯磨きの時間が楽しみになるほど。
アプリ連携もできてUIとしても面白い製品です。

11. まるでこたつソックス

ほぼ一日机に向かって終わるので、だんだん寒くなる中で末端冷え性的には辛い日が多くなってきました。
暖房を入れても暖かい空気は上に行くので、顔が熱くなってしまって足は冷えたままでどうにかしたいなと思い試したところ正解でした。
末端冷え性の方は男性も女性もこの靴下はおすすめです。本当にあったかくてびっくりする笑

12. DEEBOT|ロボット掃除機 T8+

家で使っているロボット掃除機が音や掃除のやり残しなど、改善点を多く感じたため、新しい物の購入を検討していたところ、有名な製品はどれも高価格帯になりすぎていてかなり足踏みをしてしまう値段でした。
そんな中で、最近よく聞くようになってきたDEEBOTのロボット掃除機が性能は有名な製品と同等で値段は半分程度という噂を聞いて購入。
結果かなり良いです。音も静かで自動マッピング機能もあるので掃除の精度も高く、ゴミも自動で収集してくれます。
ただ、本体についているレーダーで背が高く、充電ドックをソファー下に入れようとしたら入らなかった点だけマイナスでした。

13. セリカ基金(ALS治療研究への寄付)

ここ数年、少しばかりですが募金や寄付などを意識的に行うようになりました。そんな中で、大好きな漫画の宇宙兄弟にも出てくるALSという病気の治療研究に使われる寄付をすることにしました。
チャリティーグッズもあるため、僕は35本セットの水を注文。
今日も追加で募金しました。ALSを克服できる日を願っています。

14. JBL|CLUB PRO+ TWS

音楽を聴くためのイヤホンの電池の持ちが悪くなってしまったため、新しいものを購入。一時期かなり話題になっていたJBLのイヤホンに乗り換えることにしました。
音質もかなり好みで、専用のアプリでイコライザもいじれるので好みの音ドンピシャにできてお気に入りです。
ノイズキャンセリング機能も搭載されているので、AirPods Proで音質が物足りなくなった方にもおすすめ。


15. RAWROW|R TRANK LITE

旅行欲が満たされないまま過ぎていく時間に嫌気が差して、先にスーツケースだけ買っちゃいました笑
T型のハンドルが特徴的なトランクのホワイトを購入。
RAWROWはモノの本質を徹底的に考察しそのモノの役割を定義、必要な機能だけを残しシンプルで有用なプロダクトづくりをする韓国のブランドで、ユーザーの実際の行動から必要な機能だけを備え、シンプル且つアイコニックなプロダクトに落とし込まれていくプロセスやスケッチも興味深いので、ご興味ある方はこちらの一連のツイートをご覧ください。

【今年のBEST BUY】

ここまでにご紹介したものも全て厳選したBEST BUYではあったもののその中でも突き抜けてよかった買い物を最後にご紹介。
↓↓↓↓↓↓↓

🎉 Tesla model3 🎉

💡 満足度:★★★★★★★★★★
買っちゃいました🚗
公共交通機関に乗ることがかなりストレスになってしまっていた中で、毎回レンタカーを借りて出かけるのもかなり億劫。
もういっそのこと気が向けばいつでもどこにでも行ける自由を手に入れようと車の購入を検討していました。
購入を検討すればするほど、環境負荷や運用コストの面でガソリン車に乗る気にどうしても慣れず、EVもまだ発展途上。流石にTeslaは手が届かないお値段だなと思っていたところ、東京在住であれば環境省と東京都からそれぞれ補助金が出るということを耳にして、一気に購入へと踏み切りました。
内装やUI、運転体験含め本当に満足度が高いです。

自動運転機能も一部機能が日本では使えるのですが、かなり快適。
海外だとFSD(完全自動運転)のベータ版も出ていて、YouTubeなどで見るととんでもない未来を感じることができるため、今後日本の法律改正や特区などに期待しています。

最後に

今年は次の一年に向けた準備をしていた一年だったようにも感じます。
必ずしも次の一年もいい事ばかりが起こるわけではないですが、少しでも良い日々を過ごしていけるように、この準備した一年間が無駄にならないように生きていきたいと思います。

それでは皆様良いお年を。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

記事を最後まで読んでくださってありがとうございます。とても嬉しいです!