見出し画像

GEC 必修留学:ヴィクトリア大学(カナダ)

神奈川大学外国語学部英語英文学科です。2年次前学期での留学が必修のGECプログラムから、学生の体験談をお送りします。

※留学先は選択できますが、人数や留学先大学の都合で第1希望に行けない場合もあります。


 皆さんこんにちは。神奈川大学外国語学部英語英文学科、GECプログラム3年の池田光陽です。皆さんの中でも、留学に興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 今回は、私がカナダのヴィクトリア大学に留学して体験したことをお話しします。

カナダ ブリティッシュコロンビア州 ヴィクトリア大学
アメリカとの国境にも近いです

 自分のクラスは、初めに受けるテストによって決まります。そのため、同じような英語力を持つ人と一緒に授業を受けることができます。私のクラスには、日本人の他に韓国、フランス、台湾、ウクライナなど、さまざまな国籍を持つ人が在籍していました。そこでは主に、文法、発音、エッセイの書き方などいろいろなことを学びましたが、私の中で最も印象深く思い出に残ったことは、ヴィクトリアの中で1番おいしいと思うお店を探し、プレゼンで発表するという課題でした。ヴィクトリアはバンクーバーに比べると面積も狭く、お店の数もそこまで多くはありません。とはいえ、自分好みの味を探し出すには相当な時間を費やしました。

私が紹介したのは、「RAMEN ARASHI」というお店です。

2950 Douglas St Suite 222, Victoria, BC
https://www.ramenarashi.ca/

私はラーメンが大好きなので、ラーメン専門店に絞って探したところ、このお店を見つけました。ラーメン専門店といえど、やはり日本のラーメンと比べると味や麺の太さなどが違うお店が多い中で、ここのお店のラーメンは日本で食べるものとほとんど遜色がありませんでした。ちなみに、私のおすすめはスパイシー豚骨です。

メニュー
スパイシー豚骨

 この課題を通して私が一番嬉しかったのは、現地の方とたくさん話をすることができたことです。ヴィクトリア大学には、ボランティアとして現地の方が相談に乗ってくれる場所があります。私はそこで現地の方々にお話を伺い、自分好みのレストランを見つけることができました。とてもフレンドリーに接して下さるので、人見知りであったり、英語力に自信がない人でも安心してお話しすることができます。
 是非みなさんも留学先で自分好みのレストランを見つけてみて下さい。
それでは、良い留学を!

記:池田光陽


GECプログラムの紹介記事はこちら! 

「GEC 必修留学:サイモン・フレイザー大学(カナダ)」はこちら!

IESプログラムでも、派遣交換留学・推薦語学研修・SEA1・2などで留学できます。英語英文学科の学生の多くが制度を利用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?