見出し画像

夏を越えて(荒木)

こんにちは!マネージャーの荒木です!

9月に入りましたが大阪はまだまだ暑いですね、、
熱中症や体調不良者を出さないよう、引き続き油断せずサポートしていきたいと思います。

強化練習終了!

先日、強化練習が無事終了しました。
一次は学校で9日間、お盆休みを挟み、二次は北海道合宿組と学校組で分かれて12日間行いました。

私は学校に残ってのサポートとなりましたが、合宿組・学校組共に大きな離脱なく、去年よりも格段に良い練習が積めていると感じています。
シーズン1本目の記録会がとても楽しみです!

そしてこのような充実した練習を行えたのは、
吉田コーチ、松本トレーナー、いつも差し入れや応援をしてくださるOB・OG関係者の皆様、合宿先でお世話になった方々、部や大学からの支援があってこそだと思っています。
いつも本当にありがとうございます。

差し入れたくさんいただきました!ありがとうございます!


二次強化練の思い出

二次強化練では学校組は10人ほどと少人数でしたが、練習は集中して、練習後のストレッチではリラックスして雑談も交えながら、良い雰囲気で行うことができました。

ケガで長いこと苦しんでいた選手が離脱なく走れていたり、
去年はついていくのが精一杯だった選手がプラスで距離を踏んでいたり、
誰も見ていないところでもコツコツ努力している選手がいたりと、
少人数だったからこそ普段よりみんなの頑張りに気づけたのが嬉しかったです。

暑い中お疲れ様!

また1番嬉しかったのが、池村くんや大野さんをはじめ、選手やコーチから感謝の言葉をいただいたことです。

私は自分が競技をしていた時、
「マネージャーも顧問も自分がなりたくてやってるんだから、サポートしてもらえるのはあたりまえ」
と思っていました。

確かに私も自分がなりたくてマネージャーになったので、労いの言葉がなくても最低限やるべきことはやります。
でも「ありがとう」と言ってもらえるとすごく嬉しいし、チームのために大変なことでももっともっと頑張ろうとモチベーションになります。

陸上に限らず、いろんな場面で自分を支えてくれている人がたくさんいると気づけたことと、きちんと言葉で感謝を伝えることの大切さを知れたことが、
マネージャーになって1番良かったことだと思っています。

ちょっと恥ずかしい時もありますが、私もお世話になっている人たちにきちんと感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。

マネもみんな頑張りました😊

最後に

関西大学男子ロングパートは
10/9出雲駅伝、11/5全日本大学駅伝、11/18丹後駅伝に出場します。

今年は2つの全国駅伝に出場するため事務作業もかなり忙しいですが、他のマネージャーや選手と協力しながら、事務面でもしっかり準備して本番に臨みたいと思います。

出雲と全日本では地方勢トップ、丹後では優勝目指して頑張りますので、

今後も応援よろしくお願いいたします!!



最後まで読んでいただきありがとうございました^ ^
荒木


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?