「羨ましい気持ち」が生まれない理由を、考えてみた
こないだの記事の「前世は米!自分へ100の質問!」にあった、この質問↓
これを書いたあとに「なんで、私は羨ましい気持ちが生まれないんだろう?」って、考えたんですよね(どうでもいいことなんだけどさ。笑)
で、出てきた答えは
普段の生活のなかにある…
「毎日の小さなことに満足しているから」
羨ましい気持ちが生まれないのかな~と気づいたんです。
普段から、こうやって満足していると
「人と比べることがないんです」
インスタ、note、テレビ…どんな情報を見ても
美味しそうなものを見たら「美味しそう~」
オシャレな人を見たら「似合ってる~」
楽しそうな人を見たら「楽しそう!面白い!」
幸せそうな人を見たら「すてき~癒される~」
という気持ちが出てくるだけ。
きっと、羨ましいって気持ちが出てくるのは…
・自分の現状と比べるから
・普段の生活のなかに、不満があるから
・自分なんか○○だから、と下げてしまうから
なのかな~と思うんですよね。
(これは、私なりの考えです。失礼な言葉になっていたら、ごめんなさい!)
羨ましい気持ちが出てくることが「悪い」という
意味ではないですよ!
「羨ましい!私もこうなれるようにがんばる!」
「これを目指して、明日から○○する!」
など、モチベーションを上げるためだったり
前向きな気持ちに変えて行動するようなことに
活かすならすごく良いと思います!
羨ましい気持ちが生まれない理由、もうひとつ思い付きました!!
それは「自分の、ちょうどいいを知ってる」から
これの意味は、これくらいが自分に合ってる、心地良い、しっくりくる、を知ってるってこと。
これがあるおかげで、羨ましいに繋がらないんです。
例えば、高級なものをたくさん持っていたり、大きい家を持っていたり、洋服をたくさん持っていたりする人がいても
申し訳ないけど、
「ふ~ん、へぇ~」で終わっちゃうんです。笑
自分のちょうどいいを知ってるから「もっともっと!」っていう、欲もないんですよね。
「もっと、洋服がなくちゃ!」
「もっと、良いブランド持たなきゃ!」
「もっと、インスタ映えしなきゃ!」
「もっと、キラキラしてないとだめだ!」とかね。
こういうのが、ゼロ!
あ、嘘つきました。
もっともっと欲、ありました。
「ごはん」に関しては、もっと食べたい!
量をたくさんっていうより、いろんなものをたくさん食べたい欲は、あります!!笑
だけど、これ以外はないかな~
私のなかでは、今のシンプルでコンパクトな生活と、こんな自分に満足してます!
はい!今日も読んでいただき
ありがとうございました~!
もし今後、私に羨ましい気持ちが出てきたら
ここで報告させてください。笑
「最近、こんなことが羨ましいって思ってるの。
羨ましすぎて悔しいから、こんなこと始めたの」
って。笑
だれも、こんな報告いらないよね~笑笑
それでは、またね~🍜🍚
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?