見出し画像

ベーグルにはまった、そして~思い付きからの、行動に至る過程~

はじまりは

突然だけど、近所においしいベーグル屋さんを見つけ、それ以来ベーグルが気になって仕方ない。もちもちの生地にあんこやクリームやレーズンやチョコレートが練りこんであり、素材にプラスしていろんな味を楽しめる。ケーキやパンよりヘルシーな気がするし、少なくとも揚げてないからドーナツよりはヘルシーなはず。1個でおなか一杯になるのも嬉しい。

ネットで検索をかけたら、歩いて30分程度の距離に3件ほどベーグル屋さんがあるのを発見した。どこも漏れなく駅から遠い。そのうち2軒は某グルメサイトで絶賛されているみたい。
どのお店があるのも普段いかないエリアだし、そもそも私は駅前に住んでいるし、駅から離れた場所へ30分歩くことはまずない。
調べてみないと気づかないことってあるなあ、便利な世の中だなあと思った。

未来に夢が広がる

と、ここまでで、美味しいものを提供していれば住宅地の一角のお店もお客さんは来るんだなあという考えがわいた。私もベーグル焼いてみようか!?と考え、作る工程を調べる。
うーん、発酵させたり、ゆでてから焼いたりと、ちょっと面倒くさい。
そもそも私はオーブンレンジを持っていないので購入するところからか・・・

オーブンレンジがほしいかも

オーブンレンジの値段を調べてみる。
思ったより手ごろで、1万円台でもいくつものメーカーから選べそう。一人暮らし用のコンパクトなものもあるようだ。

ここで、ひとつのメーカーに目が留まる。
バルミューダ!!!

数年前に後輩からその名前を聞いて以来、気になっていた。
普通のトーストが絶品になるオーブンということ。しかも見た目もおしゃれ。値段は、オーブンレンジだと7万円台・・・だいぶ高級品である。

私は本当にベーグルを焼くのだろうか?1回ならず、何度も何度も。
他にもケーキやオーブン料理を作るのだろうか?そもそも一人暮らしをしていて、トーストを焼きたいと思ったことは1回もない。

・・・・・

冷静になって考えたらどうする?

大人になったし7万円は出せない値段ではない。でも若かりしときとは違い、行動する前に思考できるようになった私は、見送ることにした。昔は思い立ったらすぐやりたい!で動いてたのだ。

現実的な案として、実家には立派なオーブンレンジがあるし、食べてくれる人もいる。実家に帰ったときに作ろう、という気持ちで落ち着いた。

こんな感じで、やりたい!と思っては、無駄遣いをするのをなんとかセーブしている。無駄遣いといっては言い過ぎかもしれないけど、自分の性格を理解しているので、衝動をすぐに実現させるのはリスクが大きいのだ。

それでも、新しいことはどんどん挑戦していきたい。ベーグルについては、早く実家で作ってみたいし、食べる側としても他の店もいっぱい試してみたい。
いきなりお金をかけて道具を一式そろえるのではなく、小さいことから始める癖をつけたいと思うこの頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?