がんばれ息子

息子は言葉のいじめと学校の対応や色んな事に苦しみ、人間不信のようになり、病院に通ったり家で夜中泣き叫び

あの頃の息子は。。。食べ物も口にしないで青白い顔で私の目も見てくれなかった。

息子は急に元気になったわけではない。少しずつ。。。少しずつだったと思う。。。そうして高校に進学を考えるようにはなったけど普通の全日制の高校は。。。絶対に無理だから遠くの高校か通信高校に行きたいと言った。私と主人は通信高校の資料をたくさん取り寄せたり、通信高校の説明会があるけど行くかい?と言うと息子は、行きたいと言うので説明会にも参加した。でも息子には通信高校が何か自分の思っている事と違うようだったので、家からも通えるけど、通うのが少し大変な場所にある高校に連絡をして学校の見学をさせてもらえる事になり行ってみた。

その学校の先生が二人居て、とても丁寧に説明してくれて親と子に分かれて違う部屋で話した時には、先生が生徒も居るけど教室見てみる?と聞くと、見たいと言ったので、外から教室を見たり校内を案内してくれたりしたそうだ。。。その話を聞いてものすごくびっくりした。。。この前まで同年代の子を見るのも辛い。。。と下を向いていたのに。

この学校もすごく良い学校だと思ったし、帰りの車の中で息子は何だか楽しそうだった。色々話し、お腹が空いた~と言っていた。

息子はこの高校に行くのかなって思っていた。でももう一つもっと遠くの高校の説明会があり、その説明会にも行ってみた。その高校は、家からは絶対に通えないから下宿しないといけない高校だった。

説明会が始まる前、入り口で先生達が笑顔で迎えてくれた。生徒に寄り添い個性を大切にしてくれるような学校だと私は思った。説明を聞いている内に息子はもう。。。この学校に行きたいと言っていた。そうか。。。やっぱりそうだよね

先生達も息子を安心して任せられそうな先生ばかりだし、遠いけどその学校に不安は無かった。

でも息子は大丈夫なのか?1年以上同年代の子を避けてきたしまともに会話もしていない。。。下宿では洗濯や掃除とか自分の事とかできるのだろうか。。。と心配する気持ちももちろんあるけど、この学校に行きたいと言った息子を褒めたいと思った。

そして先日、合格通知が届いた。

この学校に行きたいと決めても色々上手くいかない事もあるかもしれない。だけど苦しい時は、私達がいつも支えるしいつでも応援している。。。

正直言ってやっぱり寂しい。。。いずれは息子と離れて暮らすのだろうけど息子はまだ15歳だ。。。

息子が新しい場所で、居場所を見つける事ができたら。

楽しいって暮らせたら。友達や信頼できる人に出会えたら。

息子の笑顔が見れたら。

私の寂しい気持ちなんて何でもない

我慢できる

息子の入学式の日、息子とはしばらく会えなくなる。。。でも私は絶対に泣かないと決めている。できれば笑顔で

無理だろうな

息子が新しい所で一生懸命頑張るのに私が家で泣いてばかりいられない

息子と離れて、私も頑張らないといけない

私はいつでも応援しているから

がんばれ息子





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?