見出し画像

息子の不登校。。。もしも??をやめる

息子が、相手の子の言葉のいじめと学校の先生の対応の酷さで学校に行けなくなり、もう1年半以上が過ぎた。。。

あの時、もしこうだったら?

それはもう思っても仕方のない事だと分かっているけど、今この気持ちをnoteに書いて自分の気持ちを整理しようと思います。

まずは、息子を言葉のいじめなどにより苦しめた相手の子。。。もしも、あの子が自分が言った事を認めて謝罪したら?あの時、知らない、言ってないじゃなくて息子に謝罪していたら?

息子も言っていたけど、相手が謝罪していたら学校にも部活にも行けてたかもしれない。。。?でもそれもその謝罪の仕方も口でだけ表面だけ謝って、また陰で攻撃してくるかもしれない?

それか本当に反省しての謝罪で、元の関係には戻れないかもだけど距離を取る関係になったのかも?。。。相手の子は、結局言ってない知らないを選んだんだから。。。息子を傷付けた事を何とも思ってないんだから

もしも、息子の学校の先生の対応が更に息子や私達夫婦を苦しめる事にならなかったら?。。。息子を無理に全校生徒が集まる体育館に連れて行かなかったら?息子の気持ちをもっと考えてくれる担任だったら?息子は、別室登校して勉強を頑張っていたのだろうか?。。。

もしも?もしかして?って考えても。。。もうどうにもならない事なのだ

息子と相手の事は、冷たいかもしれないけど息子の問題だろうと思う。。。だけど。。。

学校の先生の事は、息子と先生の問題とは言い切れない。あまりにもひどい。いや、息子と相手の子の事も、息子は何とかしようと頑張っていた

だけど、どうにもならないと思っていた時に、死ねば?って言われたのだ。。。

もしも相手の子に出会わなかったら?息子は学校に通い、部活を頑張っていたのだろうか。。。もしも息子の学校の先生達の中に一人でも、理解ある先生がいたら息子や私達は、ここまで苦しまなかったのではないだろうか?

もしも?って想像してもどうにもならない

もしも?は起こらない。あの時の状況は受け入れられるものではなかった

息子の努力と苦しんでいる姿を毎日見て来た。

もしも?は逆なのかも?

もしも?あのまま苦しいまま学校に我慢して通っていたら?

息子は。。。私達はどうなっていたのだろう??

そのような事が起きる位なら、学校に行かなくても部活に行かなくてもいいじゃないか。。。息子は、苦しみ悩み泣いて叫んで

そんな状態でも、努力して少しずつ成長してきた

今、また新しい事に挑戦しようとしている

はっきりとしたらまたnoteに書きたいと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?