見出し画像

【7つのマインドセット】相手の○○が分かることで、恋愛の未来は劇的に変わる

【はじめに】

☑恋愛の未来が明るく変わる
☑人生の未来も明るく変わる

そんな「ストーリー(物語)」を
あなたにご提供します。

☑いま、恋愛に悩んでいるすべての人へ
☑いま、明日が明るく感じられないすべての人へ

ーーーーーーーーーーーーーーーー
『この考え方をすれば、うまく行く』
『このマインドで向き合えば、うまく行く』
ーーーーーーーーーーーーーーーー

カツゼンが師から18年かけて学んできた
「実践的な最高の知恵」を
分かりやすく面白くご提供します。


理解して、腑に落として、実践して、
「一生モノの考え方」を
ぜひ手に入れてください!

アドラー心理学の
アドラーさんは言いました。
『すべての悩みは、人間関係の悩みである』と。

そしてカツゼンは思います。
その“人間関係の悩み”を
生み出している最大の問題は・・・

ーーーーーーーーーーーーー
「相手の気持ちが分からない」
という問題です
ーーーーーーーーーーーーー


…心当たりはありませんか?

もし〈相手の気持ち、相手の心〉を
しっかりと寄り添って理解して
掴んであげることができたのなら?

「恋愛の悩み」も「仕事の悩み」も
「家族の悩み」も「人生の悩み」も
あらゆる「人間関係の悩み」も

すべての悩みが明るい解決に向かっていきます。


…逆に、どうでしょう。
もし〈相手の気持ち〉が
分からなままの自分だったら…?

あなたの未来は、
“モヤ” がかかったまま
かもしれません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「相手の気持ちを分かってあげられる」
そんな自分に成長していくことこそが

恋愛の可能性を明るく切り開き
人生の可能性も明るく切り開くのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


・・・今の段階で
『いや、何を言っているのか分からない』と
思っている方もいるかもしれません。

全面的に、それで大丈夫です。


・・・お待たせしました。

これから物語を通じて

ーーーーーーーーーーーーーー
「恋愛と人生を明るく切り開く
相手の気持ちが分かる自分の作り方」を

「未来が変わる7つのマインド」を
ーーーーーーーーーーーーーー


丁寧に解説していきます。


【目次】

①プロローグ
②恋愛のがうまく行かないのは○○だから
③気持ちが分からない"2つの原因"
④恋愛上手な人の"決定的な違い"
⑤「気持ち読解」7つのマインドセット
⑥マインドセット早見表
⑦マインドを習得する"たった1つの方法"

注:この記事では
「マインドセット=考え方、心構え」
というイメージで言葉を使っていきます。


今回の記事は「会話主体」の
ストーリーにて構成されています。

【登場人物】


では、小説を読むような気楽な気持ちで
ゆったりとお楽しみください^^


…カランカラン


今宵もカツゼンが営む
「悩み相談BAR」の扉が開く音がした。

カツゼン「いらっしゃいませ、、、あ!ピヨちゃん!」

ピヨ「こんばんは~。また来ちゃいました」

カツ「今日はどうしたの?」

ピヨ「・・・もうね、私、ダメかと思って」


カツ「え!何が?」

ピヨ「私の恋愛の未来が」


カツ「・・・え、何かあったの?」

ピヨ「…いや、とくに何も無いんですけど」

カツ「うんうん」


ピヨ「何も無さすぎるのが、問題なんですよ」

カツ「ああっ・・・」


ピヨ「まず出会いがないし、好きになれる人もいない。頑張って人を好きになってみても、まったく上手く続かない。恋愛したいし、結婚もしたいのに。なんだろう、恋愛に頑張ることに疲れちゃったんです」

カツ「うんうん」


ピヨ「その上、私くらいの歳になると、周りの同級生がドカドカと結婚し始めるじゃないですか?みんなが前に進んでいるのに、自分は立ち止まっている。〈まだ独身、自分の仲間〉と思っていた人たちが、実は裏で巧妙に準備して計画を進めていて、私を置き去りにしていく」

カツ「あぁ・・・中学校のマラソン大会でよくあるヤツだね」


ピヨ「なんかね、私疲れちゃったんです。友だちの結婚式に参加するたびに焦らされるし、せっかくの結婚式に前向きに参加できない自分もイヤになっちゃったんです…」


★恋愛がうまく行かない最大の原因とは?

カツ「つまりは〈恋愛がうまくいなくて、疲れちゃった〉ってことだね・・・」

ピヨ「言っちゃえば、そうなんです」

カツ「じゃあピヨちゃんは〈恋愛がうまくいかない一番の原因〉って何だと思う?」

ピヨ「っっえ…。なんだろう」

カツ「考えてみて!」

ピヨ「んーと、顔とか体系とか?」

カツ「いやいや、それ言ったらお終いよ!しかも、それは結局〈恋愛がうまく行くか行かないか〉にあんまり関係ないよ。もちろん自分磨きは必要だけど。世の中、男女問わず〈見た目がイケてるからいい恋愛をしているか〉っていったら、そうじゃないでしょ?」

ピヨ「確かに…、見た目はすごい普通の子が、すごいイケメンとくっついたりしますもんね」


カツ「じゃあそれを踏まえて〈恋愛がうまくいかない一番の原因〉って何だと思う?」

ピヨ「…なんだろう?性格?」

カツ「性格もあんまり関係ないよね。たとえば、大人しい子が好きな人もいるし、騒がしい子が好きな人もいる。結局は好みの相性だからね。自分の性格を好いてくれる人は必ずいる」

ピヨ「…え、じゃあ分かんない!」


カツ「答えを言っちゃうと〈恋愛がうまくいかない一番の原因〉は〈その人の考え方〉だよ」

ピヨ「考え方、ですか」

カツ「もっと具体的に言うと〈相手の気持ちを理解する考え方〉を持っているかどうか。これが一番の原因になっているの」

ピヨ「え!分かんない。どういうこと~?」

カツ「考え方しだい、つまり〈マインドしだい〉なんだよ」


★片思い中の悩み

カツ「たとえばだけど〈片思い中の悩み〉があるじゃない?〈どうやって声をかけたらいいんだろう?〉とか〈どうやって距離を近づけたらいいんだろう?〉とか〈いま、自分に対して好意があるのだろう?〉とかさ」

ピヨ「うわぁ~~ありますね」

カツ「そんな時、もし〈好きな相手の気持ち〉を自分が理解できたら?」

ピヨ「…自信を持って、相手との距離を詰められる気がする!」

カツ「そうなんだよ。片思い中の相手の気持ちが全く分からないから、不安にもなるし、どうしたらいいのか分からなくなっちゃう」


★出会いがない悩み

カツ「ほかには〈そもそも好きな異性との出会いがない〉っていう恋愛の悩みがあるじゃない?」

ピヨ「うわぁぁ~~それ私です」

カツ「でも、自分が好きになる〈タイプの男性〉は自分の中にあるわけでしょ?」

ピヨ「ありすね~」

カツ「そんな時、もし〈自分の好きなタイプの男性の気持ち〉が分かったら?」

ピヨ「〈自分の好きな男性の生息地〉が、分かるかもしれない…!」

カツ「そうなの。好きなタイプの男性がどこにいるのか、そういう男性はどういう場所やコミュニティを好むのか。もしそういう気持ちを理解できて、自分がそういう場所に飛び込んでいけたら、高い確率で〈好きなタイプの男性〉と出会えるわけじゃない」

ピヨ「それは、その通りですね…!」


★信頼関係が築けない悩み

カツ「あとは〈いまパートナーがいるけど、心の距離が遠い。信頼関係が薄い〉こんな恋愛の悩みもあるじゃない?」

ピヨ「今の私からしたら贅沢な悩みですけど、私も元彼と別れた原因はそこでしたね…。どうしたら信頼が築けるのか分からなくなっちゃって(遠い目)」

カツ「そんな時、もし〈パートナーの気持ち〉を理解できたら?」

ピヨ「いま現在、冷めているなら温めればいいし、もし修復不可能なほど気持ちが離れてしまっているのなら、、、別れるとか離れるとか、スッキリ方針を決められそうですね」

カツ「そうなのよ。パートナーがどう感じているのか?どう思っているのか?それが分からなくて、パートナーとどうやって関係性を築いたらいいか分からなくなっちゃって、結婚してても恋人がいても、みんな恋愛がうまくいかなくて悩んでしまうんだよね」


★夜の相性の悩み

カツ「あと最後に、言いづらいけど〈夜の相性が悪い〉っていう悩みもあるじゃない」

ピヨ「あぁ、よく友だちから聞きます。ようは気持ち良くないって話ですよね」

カツ「まぁ端的に言えばそう。それが原因で不仲になったり、別れてしまう人も実際のところ沢山いる」

ピヨ「たしかに、それも〈恋愛がうまく行かない〉の一部ですね」

カツ「でも、もしパートナー同士で〈お互いの気持ちが分かったら?〉」

ピヨ「……何とかなりそうですね!」

カツ「そうなのよ。極端に言って性癖が違くても、お互いに気持ちを理解して歩み寄ることができたなら?そのカップルは満たされるの」



ピヨ「・・・ああ、なんか分かってきました」

カツ「そういうこと。だから、恋愛がうまく行かない最大の原因は〈相手の気持ちが分からない〉っていう部分にあるの」

ーーーーーーーーーーーーー
恋愛がうまく行かない
最大の壁(原因)は
「相手の気持ちが分からない」
ーーーーーーーーーーーーー


★恋愛の悩みは〈本能レベル〉の痛み

カツ「あとさ〈好きな人と結ばれたい〉って、人間の最大の願望だよね」

ピヨ「そうなんですよ。少なくとも私にとっては」

カツ「結局、ほぼ全人類がそうだと思うよ」

ピヨ「そうなのかなぁ?」

カツ「これはもう、人間に埋め込まれている〈本能レベルの話し〉だと思う」

ピヨ「たしかに、それがあるから、人類が繁栄してきたって部分もありますもんね」

カツ「だから、人は〈恋愛の悩み〉で強烈に悩むのよ」

ピヨ「あ~~。分かります〈恋愛の悩み〉って、何というか、他の悩みと〈使っている脳の領域〉が違う感じがします」

カツ「そうそう。〈脳の奥の方の悩み〉って感じがするよね」

ピヨ「めっちゃ分かります。なるほど、確かに本能レベルの悩みですね」


★じゃあ、どうしたらいいと思う?

カツ「・・・で、その〈強烈な恋愛の悩み〉を生み出している一番の原因が〈相手の気持ちが分からないこと〉って話だったじゃない??」

ピヨ「ええ!そうですとも!」


カツ「・・・もし、恋愛における〈相手の気持ちが分かるようになるための考え方〉があったら、、、ピヨちゃん、知りたくない?」

ピヨ「めっっちゃ知りたいです!!!」



カツ「…でもね、カツゼンも最近まで〈相手の気持ちが分からない〉って悩みを抱えていたのよ」

ピヨ「おーーーいっっ」


カツ「だからね、今回は〈ぼくの師匠〉に登場していただきます」

ピヨ「カツゼンさんの、師匠?」

カツ「そう、ぼくの人生の師匠」

ピヨ「どんな人なの?」


カツ「最高に面白い人。そして最強にすごい人」

ピヨ「どんな風に?」

カツ「〈人生何週目ですか??〉ってほどに人生経験が豊富で、恋愛経験もビックリするほど豊富。それでいて〈人を助ける能力〉や〈問題解決能力〉がハンパじゃなくて、国内外で人道支援をされている人。ぼくは、その師匠の問題解決能力に憧れて、15歳のころから18年ほど師事して、学んできたの。ぼくのインスタで発信している知恵も、悩み相談活動も、師匠の影響でしかないの」

ピヨ「ええ、それはすごいですね…」

カツ「本当にすごい。まじな話、バブル時代の六本木で〈日本一高級なクラブ〉を成功させた人だし、アフガニスタンの大将軍と親友だし、26歳のときにフィリピンの沖で海賊を鎮圧したりしたし、あとビジネスも凄くて、今は常識になっている広告の貼ってある自動車も、元をたどると師匠たちのチームが昔に考案したビジネスモデルだったりする」

ピヨ「えぇ、、〈それなんて漫画?〉ってほどすごいですね」

カツ「そうなのよ。武勇伝というか、レジェンドだね。だから師匠は、恋愛はもちろんのこと、あらゆる経験から〈人の気持ちを理解する方法〉を熟知されているの。たぶん、世界一分かっている。熟知しているからこそ、これまでのその成功や経験がある」


ピヨ「ぜひお話を聞いてみたい…」

カツ「うん!じゃあ、ちょうどこれから師匠がお店にいらっしゃる予定だから良かった!」

ピヨ「やったぁ!」

カツ「ここからの話を聞くと、こんなことが分かるよ」


【目次】
①気持ちが分からない"2つの原因"
②恋愛上手な人の"決定的な違い"
③「気持ち読解」7つのマインドセット
④マインドセット早見表
⑤マインド習得 "たった1つの方法"



カツ「〈好きな相手の気持ち〉これが分からないままの自分でいるのと、これが分かる自分に成長するのと、どっちがいいと思う?」

ピヨ「そりゃあ…分かるようになりたいですよ」

カツ「だよね。相手の気持ちが分かるようになると〈恋愛の悩みの強烈な痛み〉を格段になくしていくことができる自分になるし、もっと言えば〈幸せな恋愛〉を掴める自分になることができる」


ピヨ「・・・でも、お高いんでしょ?そんな貴重なお話だったら」

カツ「ふふふ。ダイ●●ト出版とかだったら、30万円くらいで売る価値だろうね」

ピヨ「ひえぇぇっ」


カツ「でもここなら大丈夫。まずは一杯、ドリンクをご注文下さい(笑)」

ピヨ「えっっ、それでいいの?」

カツ「ビール1杯。今日はそれで何とか致しましょう!」

ピヨ「やったぁぁぁぁぁ!」


カツ「でも、この記事は1か月くらい制作にかかったので、本当は〈5000円〉くらいで提供しようと思っていたんだよね」

ピヨ「おお、メタ発言」

カツ「でも、人類繁栄の未来のために、特別限定価格〈500円〉でしばらくご提供するね!」


※このキャンペーンは突然終了することがあります。
この機会に、お早めにご購入下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
※クレカ、キャリア決済、PayPay払い
以外の支払いをご希望の場合
バンドルカードもしくはKyashでの
お支払いがオススメです。(コンビニ払い可能)
(キャリア決済は手数料がかかる場合もあります)
ーーーーーーーーーーーーーーーー

【注意】
今後、頻繁に記事の更新を行うため
出来るだけnoteに新規登録してご購入下さい。
(noteに登録していないと更新後の記事が読めません)

※ここだけの話
 購入したことは誰にもバレません
(クレカの明細には「note」とだけ載ります)


では、この下からが本番です。


ここから先は

10,814字 / 25画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?