見出し画像

今年もアノ桜が見たくて…

職場が変わって今年は見れないと思っていたけど
たまたま近くまで行くことになったので♪

久し振りに訪れたのは…

北海道大学

正門を入ると、まず案内図があります

とにかく広い!

敷地面積は1,776,249㎡、東京ドーム38個分(゚o゚)/
キャンパス内には広大な農場が2つもあり、徒歩ではとても移動が大変!学内便が常に巡回し、自転車で移動する人も沢山います♪

正門を入ると目の前には

もう、これだけでその辺りの公園より広い!笑
シートを敷いてのんびりする人、走り回る子供たちが沢山います。
夏はここで「緑のビヤガーデン」が行われて、沢山の人で賑わいます♪

この広場の向かいには…

とっても大きな建物!ここは…

北海道大学付属図書館

蔵書数は図書だけで約155,000冊!所蔵雑誌や受入雑誌を含めると16万冊を超えます!1日に5万人の利用者と言われていますが、そんな人数を感じないくらい、とっても広い図書館です。
学生や職員を始め、一般の方の利用も可能です。

さて、北海道大学で有名人と言えば

クラーク博士

『Boys,Be Ambitious(少年よ、大志を抱け)』で有名なウィリアム・スミス・クラーク博士。北海道大学の敷地内には、クラーク像が何体もあります!クラーク像探しをするだけでも、一大イベントです(^^♪図書館近く、散策していると出会えるのがこちらのクラークさん♪

メイン道路をはさみ、12学部、18大学院、3附置研究所…と沢山の建物が並びます。

並木道になっていて、ジョギングやウォーキングをする方達もいます。ただ歩いているだけでも、気持ちのいい道路☆

メイン道路沿いには、こんな建物も

セイコーマート 北海道大学店

1,173店舗を展開するコンビニエンスストア。聞き馴染みの無い方も沢山いると思いますが…
それもそのはず、北海道1,080店、関東93店と、北海道に拠点を置くコンビニなんです!

北海道大学店の特徴は、コンビニとは思えないスタイリッシュな建物と、2階にテラス席がありバーベキューを行うことが可能なこと!
また、大学敷地内でありながらお酒の販売もされています♪晴れた日に、1階でお肉とビールを買って2階のテラスでバーベキューができるなんて、最高ですよね( *´艸`)

このコンビニの向かいには

大野池

ベンチがあり憩いの場として利用されています。
カモが立ち寄り,睡蓮の花が咲くこの池。よーく見ると…

いや…入らないよ?笑

写真を撮っていたら発見!!

カワイイ( *´艸`)

こんな間近で見れるのは初めて(*^^*)

癒されました♪

池の近くには、北大の人気スポット☆

銀杏並木

秋になると、紅葉で葉がキレイな黄色に染まり、圧巻の景色♪でも、この時期の緑の銀杏並木も私は好きです(*^^*)

さてさてやっと!本当の目的地へ(;^ω^)
今年も見れました♪

医学部前 桜並木

満開の八重桜が圧巻です

曇っていて色がキレイに撮れなかったのは少し残念だけど、今年も見事に咲いていました♪

ちなみにもう少し天気が良いと…

素晴らしい(*^^*)
今年も見れて良かった♪

さて、並木道を音楽を聴きながら帰ります♪

Amazon.co.jpアソシエイト

3カ月無料!今のうちに使わなきゃ( *´艸`)笑

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?