見出し画像

4月の目標(ランニング)

最近、現実味のない一人暮らし欲が高まっていて、練馬周辺の賃貸をスーモで覗くなどしている。なぜ練馬かというと陸上競技場が多いから、これに尽きる。けどさすが都内、家賃が高すぎる😿どれだけ稼いだら住めるのやら。。。

さて、4月も一週間以上過ぎてしまったが、先月も書いた1か月間の目標を今月もちゃんと書き残しておこうと思う。今月は、対ピーク時の80%以上に戻すことを大枠の目標として、具体的に以下の基準を設定した。

①(スタミナ面)8kmを3'30/kmペースでこなせるようになる。
②(スピード面) 1km2'40切 & 300m38"切
③月間走行距離210km(7km/day)
④4/11の記録会1500mにて4'15切

以下詳細
①直近の練習を見るに、現状一番戻っていないのがスタミナだったので、今月はスタミナ面を一番の目標にした。3月から徐々に距離を踏めるようになってきたがまだ足りない。秋までは中距離種目(800,1500)に注力したいという中で、同じ種目での他のエリート選手の練習をみると、やはり距離はかなり踏んでるし長距離種目(5000,10000など)でも結果を残してるので、やはりスタミナはつけといて間違いはないなと感じた。僕の大学時代調子よかった時は3'30/kmで10kmは余裕でこなせていたので、そこから逆算して8kmを3分半で押すくらいが妥当だと判断した。

➁スピード面もスタミナに比べたら戻ってきたが、それでも現状は対ピーク65%くらい。80%まで戻すとなるとまだまだやりこむ要素はあるのでこちらも尽力していきたい。今月は今回のタイムを目指すにあたって長めのインターバルも取り入れるようにして、今まで蔑ろにしていた要素も大切にしていきたい。ちなみに、300m38"は5月に出る予定の400m(52秒)を想定して設定した。

③は前月と同じく、①②を達成するために必要な練習を無理なくこなせばおのずとついてくる数字のはずなので、練習計画の中で特に意識することなくこなせるようにする。3月で200キロを超えられたのは自信になったとはいえ、無理に距離を増やすことなく継続できることを最優先する。徐々に距離を増やせるようにしていけばよい。

④は現状の実力を把握する上で大事なポイント。ここまで1か月ちょっとの練習はここを目指してやってきた部分もあり、現状の仕上がりを確認できる貴重な機会。ペースメーカーもちゃんとついてるので、しっかり目標達成できるように頑張りたい。

3月の目標はやや控えめ設定にしたのもあり、比較的余裕をもってクリアできた。今月は暖かく体も動きやすいシーズンとなるため、1段2段とさらなるレベルアップした目標を設定した。
貪欲になるのも大事だが、3か月のブランクからはまだ1か月と少ししか経ってないので、対ピーク80%の仕上がりを目指し、やりすぎだと思ったら体の反応に正直になってちゃんとセーブをかけられるようにする。
ひとまずは4/11の記録会に向けて体調を整える!がんばるぞ、おー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?