見出し画像

変わる世界

神様はなんと意地悪なのかと思ってしまうくらいに気候の良いGW。本来であれば今頃は各地がインバウンド含む観光客で溢れ、五輪を目前に控えた列島はにわかに活気を帯びていたことでしょう。もうそんなコロナ以前の状況には本当に戻れないのでしょうか・・・。本日には緊急事態宣言の延長も発表される見通しですしまだまだ戦いは続きそうですね。頑張りましょう。

そんな訳で遅くなりましたがインポーターさんたちとのコラボ企画第4弾。何故このテイスティングをすることにしたかはコチラをご覧ください。
https://note.com/kttassy/n/n6337fc1b2556

近年のテイスティングを経て、大きな動きを感じた産地がいくつかあるのですが今回のワインもそんな産地から。色々と大注目の生産者です。それでは今回もよろしくど〜ぞ。

==================================

全体にやや濃い色調。紫を基調としつつ赤みの強いガーネット。エッジにかけて色の変化は見られない。ややクラウディ。粘りは強め。フレッシュで太陽を感じさせる印象。発泡はナシ。

香りの広がりは豊かで開いている。熟れたダークチェリーと粒の揃ったブルーベリー、スミレの花やクローヴ、うっすらレザーの香り。スワリングによってその華やかさは恐ろしく増し、奥からプーアル茶やマッシュルーム等、複雑な香りも顔を覗かせる。香りの時点で期待値が高く、フルーツや樹そのものの実力を強く意識させられる。

アタックは滑らかで力強い。凝縮した果実味を楽しんでいると中盤からレベルの高い酸が全体を包むようにやってくる。果実由来の自然な甘みと美しい酸のバランスは秀逸と言って良いレベル。わりとしっかりしたタンニンながらも非常に柔らかに溶け込んでいるため渋みというより心地よいグリップとして口中を引き締める。フレッシュだがすでに旨みも兼ね備えており、極めて現代的かつ上質な赤ワインである。

ペアリングとしては合わせにくいものを探す方が難しいのではないだろうか。魚料理としては鯖やニシンといった脂と個性の強い素材を味噌などで甘辛く煮込んだものは間違いなく合うだろうし、鯖ならキズシでもうまくいくと思われる。

肉はあえて獣肉ではなく鳥類を推したい。やはり脂が旨いホロホロ鳥は最高だろうし複雑なタレ味の焼鳥、とくにハツやレバーは確実に合う。僕自身コロナの影響で随分仕事は減ってしまったがもし今焼鳥の話が来たら迷わずオンリストをお勧めするだろう。全国の焼鳥屋の皆さん、ご一考ください(笑)!

久しぶりにクルーズのワインを飲んだが正直最高に旨い。実にバランス力に優れたワインだ。重心は低くある意味地味だが実力は明らか。例えるなら長くイタリアサッカー界の心臓を担ったピルロのようだ。使われるのはカリニャンというブドウだが不思議と南フランスやルーションの生産者よりもプリオラートのテロワール・アル・リミットを彷彿とさせる味わいで驚いた。それも100%カリニェナのディッツ・デル・テラではなくガルナッチャとのブレンド、トロジャ・ビ・ディ・ビラがより近い印象。フルーツの素性の良さと冷涼感、そして旨み。非の打ち所がない。

そしてもうひとつ、このワインを送ってくれたインポーターはここまで考えてたのかなと思う記載をラベルに発見した。畑名はEVANGELHO。勘の良い方ならお気づきだろうがアニメ・エヴァンゲリオンの語源と言われるこの単語、直訳するなら福音(エヴァンゲリオンは福音をもたらす者)。コロナで苦しむ人々のために福音の訪れを意識したというのはあまりにも良く捉えすぎだろうか。いや、きっと考えすぎだな(笑)。

かなりテイスティング用のワインストックも増えてきたが思ったよりも時間が取れずのんびりとしたペースだったがちょっとギアを上げていきたいと思います。次回も乞うご期待。

==================================

ワイン名:クルーズ・ワイン コントラ・コスタ・カリニャン 2018 
生産地:アメリカ合衆国・カリフォルニア
ブドウ品種:カリニャン
小売価格:5,900円 ⇦ある意味今回一番の驚き。確実に2ランク上の味。
輸入元:ワイン・イン・スタイル株式会社

==================================

※一般の方(特に大阪の方)の購入は下記からお願いします。

・ワインショップ・フジマル
 06-6616-9343 / wineshopfujimaru@gmail.com

・ワインショップ・トムギャルソン
 06-6562-6778 / wine.tom.garcon@gmail.com

※現状は電話かメールでの問い合わせですがこの状況が長引くであろう現実を見据え、WEB販売やeコマース等、スムーズに購入できるようにしていきたいと考えてます。乞うご期待。

ちなみに今回のペアリングで登場した極上のホロホロ鳥や焼鳥といったアイテムは上記フジマルさんでもテイクアウトや配送の扱いがあります。興味ある方はあわせてお問い合わせください。


気に入っていただけたらサポートいう名の投げ銭をお願いします。テンション上がって更新頻度が上がると思われます。