見出し画像

今を生きる。

いよいよ日本も緊急事態宣言が発され、皆さん不便な思いをされていることかと思います。こんなときだからこそ前を向いてできることをやっていきましょう。ゴリゴリインプットしてコロナ新時代に対応できるスキルとメンタルを鍛えましょう。今を生きてこそ明日に繋がるってもんです。

と、いうわけで久しぶりの投稿ですが次回からそこそこ頻度上がると思います。以下、Facebookに投稿した文章を引用。よろしくど〜ぞ。

==================================

きっと今、困ってない人なんていないと思うのです。ご存知のとおり飲食店は規模によって程度は違いますが大きな影響を受けています。営業を自粛したり縮小したりテイクアウトを始めたりと各々対応してますが、その施策のどれもがこれまでお世話になった業者・生産者の皆さんに対し今まで通りの取引を保証できるものではありません。

今後あまり想像したくはないですが廃業・倒産する店や会社も増えるでしょう。売掛で納品をされている皆さんはその煽りを受けてさらに苦しくなるところまで容易に想像できてしまいます。

今、それなりの影響力を持つソムリエとして(ここ突っ込まれると話にならないんでご容赦ください)何ができるのか考えましたが金銭的な援助は個人としては限界があり、やはり自分の持つスキルを活用しこの先も長くお役に立てる動きができればなと思います。

現場のソムリエとして、ペアリングを考案するコンサルとして日々のテイスティングは僕にとって欠かせないライフワークです。本来であればこの時期は試飲会や生産者の来日など酔いどれるくらいの機会に恵まれるのですが昨今の事情により全てキャンセルとなりました。

新着のワインをテイスティングできる貴重な機会を日頃ほとんどの場合、無料で設けていただいてきたことへの感謝とそれを当たり前だと勘違いしてしまいそうになる自分への戒めとしてインポーターや国内の生産者の皆さんに恩返しも込めて皆さんがオススメする・このタイミングで販売したいワインとそのセールスに向けたテイスティングコメント、ペアリングさせる料理の提案とそのロジックを発信・紹介させていただこうと思います。

先日投稿しました通り僕がお世話になってる店舗はかなり限定した営業となるため、時間という点では少し余裕ができそうです。この時間を使い上記のお手伝いができればと思います。事態が落ち着くまでの間(少なくともすべての店が通常の営業を再開できるようになるまで)とさせていただきますが報酬は不要です。本来試飲会でプッシュしたかったアイテムなどの販促の一助となればと思います。

ご興味ある方はメッセージください。プライスレンジは問いません。また上記以外でもお手伝いできそうなことがあれば教えてください。 心から美味しくワインを飲める時のためにできることはなんでもします。
写真は個人的にこの春、一番楽しみにしてたラシーヌさんの新着ポルトガル。近々テイスティングしてみます。

==================================

以上、Facebookに投稿した文章でした。結論から言うとなかなかに攻撃的な反響ありまくりで(笑)、早速本当に多くのインポーターさんからメッセージをいただきました。正直こんなに動き早いと思ってなかったのですがさては皆さん予想以上に暇だな、と。これは本腰入れてテイスティングしていかないと大変なことになるな、と。いやほんとひとつお手柔らかにお願いしますよ(遅)。とまぁそんなワケでなかば強引に自分自身をテイスティングとこのnoteの場に引き戻してみました。ゆるゆるとおつきあいくださいませ。

気に入っていただけたらサポートいう名の投げ銭をお願いします。テンション上がって更新頻度が上がると思われます。