Tassy

大阪を拠点にワインにまつわるいろいろなビジネスに関わってます。ソムリエ、ワインディレクター、コンサルタント、教育者。未来の飲食業界を担う若者やもっと日常にワインを取り入れたい消費者の方に向けてオススメのワインや料理との合わせ方など提案していきます。
固定された記事

ペアリングのつくりかた①

①レストランの変遷・飲と食の近代史 嗚呼、とうとう禁断の領域に足を踏み入れてしまった・・・あくまで主観だということを冒頭で叫んでおこう。いつまでもコロナコロナ言…

ペアリングのつくりかた②

②ペアリングはソムリエの「成功体験」のシェア 前の章ではレストラン、特にファインダイニングにおける歴史と変遷、そして現代支持されているペアリングという手法につい…

本家を超えるポテンシャル

緊急事態宣言が延長されてから数日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?僕が暮らす大阪は「大阪モデル」を掲げ、コロナと戦いつつ経済でも命を失う人が出ないような施策を行…

変わる世界

神様はなんと意地悪なのかと思ってしまうくらいに気候の良いGW。本来であれば今頃は各地がインバウンド含む観光客で溢れ、五輪を目前に控えた列島はにわかに活気を帯びてい…

エニシング・バット・シャルドネ・・・?

なんだかどんどん世の中の空気がギスギスしてきましたね・・・。皆さんいかがお過ごしでしょうか?GWも近づき、気候も良くなり、何やら沖縄行きの便は満席の日もあるようで…

春はあげもの。

欧州ではwithコロナを見越してか段階的に規制を緩めていくようですね。日本は本当にGWで諸々解除できるのでしょうか?引き続き皆さんの心が穏やかであるよう祈っております…