見出し画像

〜激痩せ確定?〜 クロスフィットって何?

みなさん、こんにちは!
KANTAROです。

今日は、先日体験に行ってきた”クロスフィット”について書いていきたいと思います。

是非、
”クロスフィットって何?”
”興味はあるけどやったことない”
”ダイエットしたいけど、やる気になれない”
”筋トレしても効果感じない”
”1人じゃなくて仲間とやる趣味が欲しい”

そんな方に読んでいただけると嬉しいなと思います。それではいきましょう!


クロスフィットをやろうとしたきっかけ

まず、前提の話をすると私は普段から身体を動かすことが好きです。

全く筋トレや運動をしていない、というわけではありません。

学生時代はずっと野球をやっていて、社会人になってからは近くのジムに通っていました。

なので、運動に対するハードルは比較的低いというのが正直なところです。

そんな私でしたが社会人になってからというものの、
コロナをきっかけに、、リモートワークをきっかけに、、、
筋トレに夢中になりました。

とにかく思考停止で「重いものをあげるものが強い!」と高重量の筋トレばかりをしていました。やった感が出て、気持ちが良いのです。笑

ただ、ここで落とし穴がありました。

かっこよくなりたくて始めた筋トレが、
いつの間に”重いものを持ち上げるための筋トレ”になり、自分が目指していた「カッコ良い身体」からどんどんとかけ離れていきました。。。

社会人なりたての頃


デカくなった頃


実際、持ち上がる重量はかなり伸びました。
ただ、Tシャツやスーツのサイズは変わっていきました。泣
(同時期にスーツの仕事じゃなくなったこともあるかも)

そんなタイミングでふと、

「あれ、、、、
俺が目指したのって、もっとシュッとしていて動ける身体じゃね、、、」

と頭をよぎりました。

そこから「動けるカッコ良い身体はどのように作れるか」を模索しました。

ランニングは、ただ筋肉が落ちて細くなるし、
筋トレは、このままだとデカくなってしまう。
ヨガは筋肉はそこまでつかない。。。

なんか有酸素と無酸素を融合させた良いものないかな〜と探していたタイミングで、私はクロスフィットを発見しました。


クロスフィットは、有酸素と無酸素の融合

クロスフィットの定義は、下記の内容です。

クロスフィットとは、日常生活において繰り返し行う動作をベースとした画期的なトレーニング方法です。

毎回違うトレーニングメニューで10個に分けた運動要素を万遍なくおこなうスポーツ オブ フィットネスとして知られています。

短期間に爆発的な運動をすることで、効率よく、効果的なトレーニングが可能です。

https://crossfitomiya.com/whatis/

参考YouTube

一番有名なのは、クロスフィットトレーナーのAYAさんですね。

クロスフィットはアメリカが発祥の地であり、競技人口もかなり多く今では400万人を超えるとも言われているようです。

韓国でも300店舗くらいあると聞きましたが、日本にはまだ80店舗くらいしかないそうです。(ライセンスの影響など)

また、これだけ日本で流行っていない理由の一つにキツイということがあるでしょう。笑

クロスフィットのデメリット

基本的に、クロスフィットはグループで行うことが多いです。
トレーナーの指示のもと、規模感にもよりますが、私の体験した場所では10人程度の人数で行います。

スクワットや懸垂、腹筋などに加え、バーベルを持ち上げたりメディシンボールを投げたりとかなりハードに動きます。

だいたい1回60分で終了するコースがほとんどのようですが、60分ずっとサーキットトレーニングをして動いている感覚です。
(もちろん個人によってメニューは変えてくれる)

そして、グループでタイムを競争したり、自分の限界回数に挑戦したりと、仲間がいるので簡単に手を抜くことができます。

正直かなりきついですが、有酸素と無酸素の融合です。
これは確実に脂肪を燃焼させるなと感じました。。。

クロスフィットのメリット

最大のメリットはキツイ分痩せることだと思います。

クロスフィットは、あくまでも健康を目的としたものなので、重いものを部位ごとに持ち上げて鍛えるというよりは、連動動作で全体運動をします。

その分、毎日行うというよりは、週2回程度から始めることが多いようです。

また仲間で行う分、コミニティーが自然と発生します。
筋トレでは一人で悶々と鍛えることが多いと思いますが、仲間とやる分、
追い込めますし、トレーニング終了後の達成感が違います。

ここはかなり魅力的に感じました。

また本来の目的でもあった、動ける身体を作る、という点においては
かなり有効的であると感じました。

費用感

体験1回で3000円ほどでした。

週2回くらい通うと約1万5千円と、通常のジムよりは少し高くなっています。

「キツイ+高い」ということで、経営者の方や何かプロスポーツを目指しているような方も多いそうです。

また、日本にまだまだ店舗が少ないため、行ける店が近くにあるかどうかが最大のネックになりそうです。

感想

正直、キツイですが
・仲間もできる
・達成感がある
・健康になれる

という面で、私は非常に魅力に感じています。
いつかジムの開業なんかもしてみたいな??なんてことまで夢も膨らみました。

ただ、現状私も地方にいることが多いので
入会をどのようにするか検討を続けます。

気になる方は、ぜひチャレンジしてみてください!!


では、本日はここら辺で!ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?