見出し画像

現状を正しく認識することが次の一歩を生み出す

皆さんこんにちは。
最近note見てますとおっしゃって頂く機会が多く大変恐縮ながらも、とても嬉しいので更新頑張ります!
3年間だけですが経営をするようになって、事業や人が成長するかどうかは【現状を正しく認識できているか】と【思っていることとやっていることにギャップが生じていないか】この2つに意識を向けることがとても大事だということに気づきました。
2つについて書くと長くなってしまうので、今回は現状を正しく認識する方法を伝授致します。
いつまで経っても状況が良くならないなーとか全然成長できないなーと思っている方の何かのきっかけになれば幸いです。

◾️現状を正しく認識するとは

まずは現状を認識するということがどういうことかと言うと
現在どうなっているか(結果)
現状を続けたら今後どうなるであろうか(結果予想)
を認識するということだと思っていて、現状がどうなっているかを結果として事実確認をして、現状をそのまま続けたらどうなっていくであろうか。
例えば資産を増やしたい目標がある人が、貯金全然出来ていないと言う現状があった場合、それがこのまま続いたらどうなるかというと恐らく殆ど場合貯金は全然貯まっていない未来になると思います。
この例に挙げた
貯金が全然出来ていない(出来ていないの基準は目標額が貯まっていないなど)
貯金は全然貯まっていない未来になる
をしっかりと認識してることが大事で、もっと具体性のある現状認識だと良いですし、逆に怖いのが錯覚してしまうことだと思います。
設定した目標に対して届いていないのに意外と貯金出来ていると認識したり、そもそも幾ら貯まっているか確認すらしていないのに貯まっているだろうと希望的観測で認識していたり、未来に対してもいつか投資でお金が増えるだろうとか、いい転職が出来て年収が増えるから大丈夫だろうという希望的観測で認識してしまうと、人間は今より頑張らなくていいという意識に無意識になってしまうんですよね。これが思ったより怖いことが多くて、希望的観測で認識してしまうと何も変わらない(もしくは状況が悪くなっていく)ままの未来が現実になってしまうことがほとんどだと思います。

逆に現状を正しく認識する事で【次何をすればいいか】が明確になるという大きなメリットがあります。
現状を正しく認識すると、足りないものや余計なことなど沢山の改善点が明瞭に見えてきます。
改善点が見えているという事は次の一手が打てるということ。
すなわち前進の一歩です。
だから現状を正しく認識することが次の一歩を生み出してくれるんです。

◾️現状を正しく認識する方法

【現状を認識するのが苦手かも】という方に僭越ながらアドバイスをさせて頂くとすると、
結果を数値で見る
根拠のない希望的観測はやめる
思い通りじゃない結果の場合にその結果を受け止める癖をつける
この3つを意識するとしっかり現状を正しく認識することができると思っています。

1つ目は、まずは結果を正しく把握するためには大体ではなく明確に数値化することで、目標としていた数値に届いたか届いていないかを明確にジャッジできます。「数値化できないのもあるでしょ」と思った方、あなたの思っている以上にこの世のあらゆる事柄は数値化できるんです。思考を止めている場合じゃありません。数値化するコツを教えてくれている本も沢山あります。

2つ目は、何も根拠がないのに【よくなっていくであろう】と認識してしまうこと。景気が良くなっていくであろう、かっこよくなっていくであろう、頭良くなっていくであろう、昇給して年収増えていくであろう、フォロワー増えていくであろう、などなど皆さんも一回は希望的観測したことありませんか?自分はあります。もちろんその通りにはいきませんでした。
当たり前です、根拠もなければ、そのために新たな一歩も踏み出してこなかったので。

3つ目は、人間の本能は思い通りになっていないことを素直に受け止めることが苦手なんです。でも思い通りになっていない現実はそこにあって、それを受け止めないと思い通りになっていないとは思わない癖がついてしまうんです。【今回は思い通りにいかなかった】と受け止める習慣を意識することで、思い通りにならなくてもそれを受け止める癖がついて、【じゃあ次はどうしよう】という次の一歩の種が生まれるんです。

これができるようになれば確実に次の一歩が踏み出せると思います。
足踏みしている人が一歩でも良いから全身するきっかけになれば幸いです。
そのうち精度の高い一歩を踏み出す方法を書きます!
皆さんのいいねが頑張るモチベーションになるのでよかったら❤︎お待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?