見出し画像

しりしり時短サラダ

沖縄の宿に泊まった時におばちゃんが「庭になってる青パパイヤを、しりしりすると美味しいよ!」と貸してくれた、しりしり器。

東京に戻って購入して以来、サラダ作りに大活躍です。

にんじんをしりしりするのはもちろん、きゅうりもあればしりしり。時には大根もしりしり。

少々ガサツな私は、皿に盛ったレタス、プチトマトの上から、にんじんときゅうりをシリシリ。
包丁も出さずに、彩りと栄養のあるサラダのできあがり。

また、気が向けばじゃがいももシリシリ。丸いかたちにフライパンで焼けば、ポテトのガレット風が完成。

実はしりしり購入の前に、間違えてツマ切り器なるものを購入しました。こちらはお刺身の下に敷いてある大根のような細かさになります。

これも悪くはないのですが、食べ応えのあるサラダを時短で作るならば断然しりしり器(または千切り器の名前でも売ってます)がオススメです!
ツマ切りと千切りの両方ができるタイプもあるようです。

自炊が増えるこの機会ぜひお試しください。











この記事が参加している募集

私のイチオシ