見出し画像

コペンハーゲン滞在記(7)

この週末の目標は,電車とバスに
自由に乗れるようになること。
日曜はフレデリクスボー城へ。

1日券を買って,片道1時間20分。
ゼミ生の論文をZoomで指導してから
出かけても,十分日帰りできました(笑)

電車には,自転車専用車両があります↓

自転車と一緒が日常なんですね
どこに乗ればいいか,一目瞭然!

コペンハーゲン北上。田園風景が広がります。
ゴルフ場も見えました~

北海道に来たような景色です

終点ヒレレズ駅で,バスに乗り換え。
同じ番号の乗り場が2つ。近くにいた女性が
「失礼ですが,あなた,お城に行かれるの?
 もしそうなら,反対側の同じ番号よ」

デンマークに来て感じるのは,人の温かさ。
この人,何か困っていそうだと「察知」して
聞く前に教えてくれる方のなんと多いことか。
(チコちゃん風でお願いします~)

周囲への関心や配慮の気持ちが強く,
皆で助け合って生きていると感じます。
住み心地,居心地の良い社会。
おかげさまで,無事,お城に到着。

Googleマップのクチコミが4.7と超高い
北欧最大のルネサンス様式のお城。

500年の王室の歴史がわかる博物館

コロナ禍前にゼミ生と訪れたフランス
INSEAD近くのフォンテーヌブロー城と
雰囲気がよく似ていました。

白鳥おる!と思ったら,イミテーションだった(笑)
自分の手を入れてみた

帰りに見つけた,お城正面の和食店。
アスパラベーコン,イカリング,そして
サーモンタルタル。味は行けてます(笑)
これで 150DKK (約3,000円) は高いけど,
デンマークの外食としては仕方なさそう。

最寄り駅に戻ると,街は休日の風景。
こんな2人乗りなら最高!(笑)
いい週末になりました~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?