見出し画像

道具と体裁

仕事で使っている道具やソフトを紹介します。

まずは子供の頃からの道具をザッと。小学校四年生の時に、物語を作ってみようと思って、漫画なのか小説なのかよく分からないものを書き始めたのがCampusノート。それから、中学の時に家にあった書院(ワープロ)でタッチタイプを覚えました。高校に入るとNECの98シリーズのパソコンを買って一太郎デビューです。この時は文化祭の台本を書いたり、ゲームのシナリオを書くのに使っていました。

なんだか懐かしくなって、大人になってもう一度一太郎を買ってみたけど、あまりにも仕事先との互換性がなさすぎて(Word変換したりできるけど、微妙にレイアウトがずれたりする)、今は仕方なくATOKだけ使っています。

2008年に仕事をし始めた頃からもずいぶん変わっていますが、現在の仕事道具はこちら――。

ここから先は

1,202字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?