見出し画像

【12/6更新】今週の良記事まとめ@ゆる共 Vol.28

オンラインイベントやリモートワーク関連お役立ち情報をお伝えする、ウィークリー通信です。

2020年12月6日更新担当の川西です。
また最近コロナが猛威を奮ってきて年末年始の過ごし方を悩んでいるこの頃です。

さて、今週も、Facebookの公開グループ「オンラインイベント&リモートワークの知見・情報をゆるり共有」で、数多くの情報共有がされました。


編集チームで皆様に共有したい記事4つをまとめたので、紹介していきます。

①リモートワークの実施率は6割超。内4割の家にリモートワーク専用のスペースがなく、リモートワークの最頻空間はリビング・ダイニング

少し古い情報ですが、今も大きくは変わっていないかと思われます。
やはり自宅でのリモートワークは難しく、コワーキング需要は都心部ではありそうですね。

元記事公開日:2020/10/7
#リモートワーク

②2,000人規模のオンライン社員大会は実現可能??担当者が語る工夫や成功のポイントとは

年末は全社イベントを実施される企業も多くなってくるかと思いますが
その1つヒントになるかもしれない記事でした。

元記事公開日:2020/11/16
#オンラインイベント

③Slack社調査が明かす「リモートワークの5つのウソ・ホント」、実は7割がハイブリッド型のワークスタイルを所望?

1つ目の記事につながるかもしれませんが、世界基準で見ても
リモートワークだけでは難しいということが見てとれます。
コロナが落ち着けばハイブリッド型がより広まってくるのでしょうか。

元記事公開日:2020/11/28
#ワークスタイル

④「プロセス・エコノミー」が来そうな予感です

最後の記事は抽象的なものをピックアップしました。
特にコロナ禍によって個々人のオンラインへの知見もあがったことにより
このような考え方はますます注目されやすくなっていくのかもしれません。

元記事公開日:2020/12/01
#ニューノーマル

今週のウィークリー通信をお届けしました。

noteの共同マガジンを利用して、運営メンバーにて、毎週の情報発信をしていきます。興味あるかたは、このマガジンをフォロー頂ければと思います。


タイムリーな情報は、Facebookの公開グループ
「オンラインイベント&リモートワークの知見・情報をゆるり共有」
で共有されますので、よろしければ併せてご登録ください。


(執筆者より一言)
2020年は凄まじい変化があった年でしたが、
2021年はそれを経てどんな1年になるのか。
期待と不安を持ちながら来年も色々と行動していきたいです。

サポートいただけた場合は他の方の有料note購入費もしくはサポートにあてようと思います。