見出し画像

オンライン飲み会をもっと楽しくする工夫

最近好きなものといえば「オンライン飲み会」

ただ、結構な頻度でやってくると
だんだん面白みがなくなってきます。

なので今回は

「オンライン飲み会をもっと楽しくする工夫」

と題しましていくつかご紹介させていただきます。


①背景を揃えてみる

zoomや最近ではteamsでも使えるようになった「バーチャル背景」
いろいろなところでは背景素材を配布しており、種類も豊富にあります。

ただ、それぞれで変えてもいいんですが、
おすすめしたいのは「背景を揃える」こと。

個性を出してそれぞれの背景をだしてもいいのだけれど
同じ背景することでほんとに一緒にその空間にいるような感じに
錯覚してきます。

僕が最初のころにやってたのは「バーチャル花見」
全員が桜の背景にするとほんとに外でお花見にしてるみたいになります。

ちなみに背景だけでなく、小道具まで揃えるとこんな感じに(笑)

②カメラアプリを利用して飲む

色々と見ために加工をいれたり、アバターになることができるアプリの
代表格といえば「Snap Camera」

ただ、残念ながらzoomの最新ver.ではSnapCameraでは使えなくなっております。(Web版だったらまだ使えますが、バーチャル背景は使えません)

そこで代替できるものがないかなと思って探していて
おすすめできそうなのが「Facerig」

こちらは有料なのですが、かなりリアルなアバターになることができます。
僕はリアルすぎて怖いといわれました(笑)

アバターの種類も豊富ですし、設定をうまくすればバーチャル背景も
併用できるのでSnapCameraに飽きてきた人もぜひ試してはいかがでしょうか。

③コンテンツを楽しみながら飲む

だらだら飲むのもいいんですが
ゲームなどのコンテンツを併用するとさらに楽しめることも。

ゲーム系だとオンライン対戦ができるものを
音声だけzoomなどで繋いでおくと盛り上がります。

人狼OnlineスマホとPCでオンライン対戦できる人狼ゲームです。zinro.net


また、ホワイトボードアプリを使って絵描きしりとりするのも楽しかったり。

あとはスポーツや映画・ドラマなど同じコンテンツを見ながら飲むなど。
これは画面共有しながらだと、通信環境によって結構時差が出たりするので
できれば地上波で放送されているものをリアルタイムで見たほうが楽しめます。

番外編として面白かったのが自分たちがTV番組の中にいるみたいにして飲む。

先日、zoom飲みしているときに1人だけオフィスより飲んでる人がいました。
時間が経って、そろそろ家に帰らないということでスマホに切り替えて音声だけにしますとのことだったのですが、オフィスが渋谷だったので現在の街の様子が知りたいということでカメラもONにしてもらいました。
そして、カメラで渋谷の街を映しながら、
「誰もいませんね。あ、カップルが一組歩いています」
みたいな実況風に知らず知らずのうちになってきていました。
すると段々乗ってきたのか、
「あ、うしろから誰かにつけられてるかも」
とかになって、急に走り出してみたりし始めたりして、
少しずつその人が主演する映画のようになってきました(笑)

なお、それを発展して流行っているのがzoom演劇

劇団ノーミーツはzoomで短編演劇なのですが、めっちゃ引き込まれるのでぜひご覧ください。

これはマジでびびります。

ほんとはリアルで居酒屋でワイワイ飲みたいのが本音ですが
オンライン飲み会でも面白くできる方法はまだまだあるのでは
というご紹介でした。

他にももっとこれは面白いというものがあればぜひ教えてください!

====

#週1 note という企画に参加しています。
他の参加者のnoteはこちらからどうぞ



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただけた場合は他の方の有料note購入費もしくはサポートにあてようと思います。