見出し画像

行動力を身につける おすすめ本紹介#5(やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ)


あなたには行動力がありますか?

何かやりたいことがあるときにすぐ行動できますか?

あるいはやらなければいけないことを後回しにせずすぐに実行できますか?

この質問に自信を持って"YES"と言えないならこの本を読んでみると成長できるかもしれません。

大平信孝氏(著)
【やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ】


なぜ私がこの本を読んだのか


私には行動力がありません。

何をやるにしても考えてから動くタイプです。

やらないといけないけどエネルギーが必要なことは後回しにしていまいがち。

これが私の自己評価です。

でも
副業をできるくらい時間にゆとりを持つためには色んなことを"すぐやる人"である必要がある。

そう思っています。

なのでこの本を見つけたときにまずタイトルに惹きつけられました。

「この本を読んで"すぐやる人"になりたい」と思ったわけです。

ここまで読んでくださっているあなたも本のタイトルに惹きつけられたのでは?

そんなあなたにおすすめできる本ですよ。

読んでみて得られたもの


読んでみると期待通りの内容でした。

何がよかったかと言うと、

・自分がなぜ、なかなか行動できないかが本質的に理解できる
・どうやったらすぐに行動できるのかを教えてくれる

こんな本だったからです。

「やる気が起きないと行動できない」
「いつも期限ギリギリにならないと動けない」

あなたにも思い当たる節があるでしょうか?

これは「自分が意志が弱いからだ」
とか、「だらしない人間だからだ」

とか思っているのではないでしょうか?

私はそう思っていました。

でも違います。

人間の脳の仕組み上、それは当然のことなのです。

それを理解させてくれたうえで解決策を提示してくれたのがこの本でした。

上記は一例です。
他にも"行動できない原因"と"解決策"を確かな根拠とともに教えてくれます。

自分では気づけないこと、
気づいていても本質的に理解していないことで実践できなかったこと

それらを理解して、実践する手助けになる本であると感じました。


実際にすぐ試してみたくなったこと


その中でも、読み終えてすぐに実践しようと思ったことを2点あげます。

・10秒でできることから取りかかる
・苦痛回避と快追求を意識する



・10秒でできることから取りかかる

人の脳は基本的に大きな変化は受け付けてくれないそうです。

なので、やる気がない状態で
「よし、今から企画書を書くぞ!」
と思ってもなかなか行動はできないわけです。

そんなときは、10秒でできることから行動してみる。

「パソコンを立ち上げてみる」

「とりあえずファイルを開いてみる」

「なにか書き出してみる」

そういった小さな変化を連続することで徐々に集中できます。

運動したいなら
「まず立ち上がる」

勉強をしたいなら
「まず参考書を開く」

そうすることでやる気スイッチを押すことができるのです。

10秒でできることからすぐにやってみる。

これはすぐにでもできそうです。


・苦痛回避と快追求を意識する

あまり好きではないこと、気が乗らない仕事も後回しにしがちなことですよね。

例えば上司へのトラブル報告。

「怒られそう」「迷惑をかけるかも」「評価が下がる」

など、不安な気持ちから気が乗らないなんてことは多々あります。


そんなときには"苦痛回避"を意識する。

「今報告しなかったらどうなる?」
「報告が遅れてお客さんからのクレームにつながったら…」
「1人で抱え込んで悩んでいたら他の仕事に集中できるか?」

など、"すぐ行動しないことで受ける苦痛"を考えて回避するために動く。

これが苦痛回避の考え方です。

一方、快追求という考え方もあります。

例えば、資料作成などの楽しくはないけど人のために行う作業を行うとき。

「楽しくないし気が乗らない」「急ぎじゃないし後回しでいいか」

などと後回しにしてしまいがち。
でも結局期限が迫らないとやる気が起こらないですよね。。。

そんなときは
「資料を完成させて喜ぶ人の顔を想像する」
「完了させて誰かに感謝されたい」
「早く終わらせて自分の評価を上げたい」

など、自分や他人にとって良い結果を想像してやる気を引き起こします。

これが快追求という考え方です。


"苦痛回避"と"快追求"を使い分けて自分の行動力を掻き立てる。

これはぜひ実践していこうと思います。


まとめ

今回は
【やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ】

を紹介しました。

・やる気が起きるまで行動できない
・ついやるべきことを後回しにしてしまう
・すぐ行動する人になって時間にも心にも余裕をもちたい

そんな人におすすめできる本です。

この本を読んで"すぐやる人"になりましょう!

おまけ


ここからはおまけのようなプチ情報です。

この本はKindle版で1386円と少しお高めに感じる方もいるでしょう。

私も購入するには少し躊躇する価格です。

でも読みました。

なぜなら無料だったから。


本を聴けるサービス、Audibleの会員になればこの本を聴くことができます。

Audibleは月額1500円

ですが、最初の30日間は無料お試し期間!

なのでその期間にダウンロードすれば無料で聴けるわけです。

しかも最近"聴き放題"サービスになったので何冊でも本を聴けます。

これでインプットには困りません。

↓の画像から会員になれます。


登録後30日までの解約はお忘れなく。

解約しても30日間はサービスは続くので早めの解約をおすすめします。

以上、おまけのプチ情報でした。


今回の記事はこれで終わりです。

最後まで読んで頂きありがとうございました♪

では、また次の記事で。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?