見出し画像

【アラフィフ本気ダイエット】無理なく継続した結果


アラフィフ本気ダイエットのkanaです。
久しぶりの投稿ですが、ジム活は継続しています。そのおかげもあり、体重は、3キロ減を継続しています。ジム活3ヶ月で3キロ減できたことは自分でも嬉しいことであり、運動すると精神的にも健康になると気づきました。
今は、有酸素運動と体幹トレーニングを主にし、無酸素運動は、運動する時間をたっぷり取れる時に行っています。

3ヶ月過ぎて、自分の身体に変化が起きた!

3ヶ月過ぎるまで大きな減量もなく、このまま痩せないのかと少し不安に思っていましたが、過ぎたくらいから、代謝が上がってきたことを感じることがありました!食べ過ぎてしまった次の日に体重がそこまで増えることがなくなりました。運動すると汗をよくかき、身体が軽くなり、運動をしたくなるように。


運動するのが痩せる秘訣❗️と勝手に思っていた⁉️

できるだけ毎日運動するとすぐ痩せられると勝手に思っていました。
ケアやメンテナンスをせずに毎日運動するだけだと、足に負担が、、、。
その結果、足が痛くなり、しばらく運動ができなくなりました。
そして、アラフィフなので、更年期に突入💦し、体調を壊すことに、、、。
やっと、走れるようになりましたが、元通りになるまでに約3週間かかりました。
わかったこと❗️それは、無理せず楽しく運動すること。それが身体にも心にも快適なんだと気づきました。ジムで全てのメニューをこなすことも大切ですが、自分の心と時間に問いかけ、出来る範囲でやる❗️それが大事。

何かを始めても忙しくて時間を作るためにいろいろなことをやり終えないと作れない!主婦は特に笑。それがかえってストレスに。

時間を作るのが難しくなって、手っ取り早く手放せるのは、運動かな。

でも、運動を習慣化し、その時間が自分の心を保つために必要な時間となったら、、、。
その結果、心地よく運動を続けられるようになる。
私の場合というのもありますが。
私は、心地よい運動を取り入れることができました。結果、継続でき、痩せることができました。
まだ継続中です。

主婦業、仕事、そして、運動。
とても忙しい毎日ですが、これからも自分の気持ちに問いかけながら、今日できる運動、できる事を頑張る日々を送りたいと思います。

もし、痩せたいけど、なかなか時間がなくて諦めてしまっている方がいたら、参考にしていただけたら幸いです。
無理なく継続することが痩せる秘訣❗️
一緒に頑張ってみませんか❓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?