プチ断食やってみた

「家にいろ!!!」と言われて、おとなしく家で過ごしていたらまんまと太ったので、プチ断食をやりました。

〇プチ断食とは?

ざっくり言うと、1日(あるいは3日とか)だけご飯を食べないことです。

わたしは2014年夏に、伊豆にある断食道場「やすらぎの里」で初のプチ断食に挑戦しました。土曜の朝・昼を食べず、夜は回復食、日曜日の朝に普通食を食べる、という流れです。

この施設では、カウンセリング、マッサージ、ヨガ、気功などのプログラムが組まれているので、「着いたらカウンセリング!マッサージ!部屋に着いて休んだらヨガ!回復食を食べて温泉に入ったら寝る前のヨガ!朝起きて気功!そのあとヨガ!そして普通食!チェックアウト!」という流れで忙しく過ごしていたため、空腹のつらさを感じることもなく、「プチ断食、楽しかった~」という気持ちで終えることができました。何より温泉マジ最高だった。

断食をすると、痩せる!体の代謝が良くなる!内臓を休ませる!の他に、味覚がリセットされる効果もあります。この合宿のときは、帰り道に「せっかく伊豆に来たんだからうまいもの食うぞ~!」と言って、キンメダイの煮つけを食べたんですが、味が濃くて「普段こんなに味の濃いものを食べてたんやな……」と落ち込みました。

画像1

断食合宿明けの当時の写真(城ヶ崎海岸)。痩せたかわかんないけど楽しかったですね。城ヶ崎海岸はいい場所だった。

「やすらぎの里」の様子、この養命酒のサイトのレポがわかりやすいです。

とは言え、ほとんどその当時食べたご飯を全く覚えていない。そして何より家で自分でやるのは初めて。ということで、いろんなサイトを参考にしながらメニューを考えました。

このoggiの記事がわかりやすかった。ありがとうoggi。

☆豆知識のコーナー☆
ファスティングって何?

この合宿に行った後、「伊豆に行ってきました~」と会社でお土産を配っていたら、「何しに行ったの?へえ、ファスティング!いいねえ」と言われて「は?なぜ英語にしたよ」とキレていたんですが、おしゃれなセレブはそう呼ぶらしいです。意味は同じですが、おしゃれさが違います。

他にも「ジュースクレンズ」というコールドプレスジュースだけを飲むものや、「酵素ファスティング」という酵素ジュースだけを飲むやつもあるらしい。(酵素ジュースってなんなのかよくわかってない。)

「酵素ファスティング」でググると、なんかちょっと”健康”っぽい感じ。

「ジュースクレンズ」でググるとoggiとcancamが出てくる。そういう感じです。

〇1日の流れ

ということで、断食開始!
月曜断食”とかもあるみたいですが、わたしは金曜から初めて土曜に断食する”週末プチ断食”をすることにしました。

ということで金曜日の夕飯。

準備食と呼ばれるやつ。通常食べる量の半分くらいで、白米とかは取らないのが良いらしい。消化に良いもの、ということで鍋にしてみた。けど、最後に締めのラーメン食べちゃったな……。まあでも腹7分目くらいで我慢したので良し……。

朝は普通に寝ていたので、お昼ご飯&おやつ代わりのジュース。基本的にお茶か水しか飲んでいないので、久々に味のあるものを口にして感激。
本当は「コールドプレスジュース✨」って言いたかったけど、そんな洒落たものは家の近くで売ってないので、スーパーで売っていたお高めのにんじんジュースを買いました。砂糖不使用なのがこれくらいしかなかった。

今サイト見て知ったけど、断食のために作られたジュースっぽい。

この後、散歩に行きました。歩くたびに「お腹すいたー」と言っていた。

夜は回復食。キャベツだけの味噌汁(味薄め)とにんじんジュースとオレンジジュース。オレンジ買ってきて、自分で絞りました。美味しかったなー。「味噌汁最高!!!」と言いながら食べていましたが、案の定すぐお腹が空いて、緑茶ばっかり飲んでました。

もうちょっと食べても良かったかなと思うし、たぶん糖分も塩分も足りてなかった気がする。

「運動はしないほうがいい」と書いてあったんですが、フィットボクシングを毎日継続していたところだったので、やってみた結果、フラッフラになりました。断食中の激しい運動ダメ絶対。やらないほうが良い。やるならヨガ程度。ゆっくり過ごすのが良い。

あと長湯も良くない。水分補給をしっかりして、身体の無理のない程度に汗をかくのはOKだと思うんですが、無理して長湯は良くないです。

疲弊しているのを感じる。
朝が待ち遠しい。

これは感覚的なもので、正解かどうかわかりませんが、身体が「栄養が足りない……脂肪から栄養いただきます……」という感じでピリピリしました。あれはなんだったんだろう。怖かった。あと体力もなくなるので、握力が無。たぶん夕飯が足りてなかったと思う。寝る前に葛湯とか飲めばよかったのかな。

やったー!ご飯だー!!!
次の日の朝食は普通食でも問題ないらしいんですが、急に固形物食べるのが不安だったので、すぐ消化できるものにしました。キャベツの味噌汁の残りと、おかゆと白湯とにんじんジュース、オレンジジュース、飲むヨーグルト。

ということで、プチ断食終了!!
むくみがなくなったこと&代謝がよくなった影響で2キロ減りました。そのあと普通の生活に戻したところ1キロ増えましたが、まあ1キロ痩せたということで、ダイエット成功です。

〇感想

やってみて気づいたこと。朝、起きぬけにお菓子を食べていたことに気づきました。無意識のうちに冷蔵庫を開けて、すぐ食べていた……そりゃ太るわ……。

かなり良かったのは、断食しているとご飯を作らない(食器洗いも少ない)ので家事の手間が減ります。なので、自分の時間がたくさんあって、わりと楽しく過ごせました。

「味覚がリセットされた!」という感覚は合宿のときに比べるとあまり感じませんでした。ただ、ゆっくり味わって食べるので、ご飯の尊さに気づきました。ご飯推せる~。

お腹がすいたら水やお茶をたくさん飲むので、トイレが近くなります。なので、代謝が良くなるな~という感じはありました。こういうときに健康に良さそうな水(コントレックスとか?)を飲むといいのかな~とかも思った。(話は変わるけど、コントレックスだけを飲み続ける「コントレックスチャレンジ」もあるらしい)

プチ断食をやろうと思ったきっかけの一つに、「ずっと家にいるから食費がかさむ。食費を削りたい!」というのもあったんですが、結果としてはあまり変わりませんでした。高いジュース買ったり、良いオレンジ買ったりしていたので……。まあ多少は低くなっているとは思いますが。

”家で手軽にできる!”とかよく言いますけども、やっぱり合宿でやったほうがきちんとした生活になるし、誘惑も少ないし、適切な食事・運動ができるのでいいな~と思いました。プロが考えて作っているご飯/プログラムはやっぱりすごい。あと温泉もあるし。

家は誘惑が多いし、食事のタイミングや量で悩んでしまいます。たぶんわたしのメニューはいろいろ足りてないし適切じゃない気がする。”断食キット!”とかあればやりやすいのかな。次はコールドプレスジュースのセットを買って、ジュースクレンズやってみようかな。高いけど。

〇断食後

そして、断食明けに高カロリーを摂取してしまうという……。リバウンドしやすいらしい(吸収されやすい)ので、本当は気を付けたほうがいいんですが、赤身肉だから許されるよね!!野菜もたくさん摂ってるし!!!白米食べてないし!!!

という感じで、週末プチ断食レポでした。もし試す場合は、きちんと調べて適切な食事/運動を心がけましょう~!わたしも、もう一回がっつり調べて、真面目に献立を考えて、チャレンジしようと思います。

この記事が参加している募集

応援があると人は強くなる。例外なくわたしもそのはずです。