見出し画像

リングフィットアドベンチャー買ったよ

定期的に「この運動方法良かった!」と言うやつです。
ヨガ、EMS、フィットボクシングの次は、そう、今品薄のリングフィットアドベンチャーです。

フィットボクシングはいいぞ!と言いつつ、なかなか継続できなくて、たまにしかプレイできてないわたしが、リングフィットアドベンチャーをやったらどうなったかみたいな話です。

〇リングフィットアドベンチャーとは?

そもそもリングフィットアドベンチャーとは2019年10月に発売されたニンテンドースイッチのフィットネスゲームです。ガッキーが出てるCMのやつです。リングを持って「よし」って言ってるやつ。ガッキーがかわいいやつ。ガッキーはいつでもかわいい。

ガッキーのCMは「ガッキーかわいい」「ガッキーだ」ということしかわからないと思うので、ゲームのことが気になる方は紹介CMも見てください。「リングを使って筋トレするゲームなんだな」ということがわかると思います。

「この動きがすごい!」「センサーが!」みたいな細かい話をしてもよくわからないと思うので、まずはわたしの感想をご覧ください。

〇やってみた感想(リアルタイム)

10月18日発売でしたが、少し様子を見て2週間後に買いました。口コミを見てもなかなかピンと来なかったんですが、後輩に「一緒にやろうって言ったじゃないですか。なんで買ってないんですか」と言われて速攻で購入。確かにわたしは「一緒にプレイしような」と言った。後輩はそれを信じて発売日の次の日に買いに行った。言い出しっぺのわたしが買ってないのは失礼。そう思ってすぐにヨドバシ.comで買った。

初日プレイの感想は、「めちゃくちゃ楽しい」。あとはプレイヤーに寄り添っている感じがする。水分補給しましょう、汗を拭きましょうなど適宜声をかけてくれます。

説明が細かいのもいいなと思いました。フィットボクシングのときは「雰囲気合っていればオッケー!アッパーだけどフックしちゃってもオッケー!やっていることが一番大事!」くらいのセンサー反応と説明だったんですが、リングフィットは「背中を伸ばして」「膝をしっかり曲げて」など細かいアドバイスが入り、センサーの反応も厳しいです。「Best!」を出すためにしっかりと筋トレのフォームを守る=かなり鍛えられます。

リングフィットのアドベンチャーモードは運動前後にストレッチ(一応選択制。その日の運動に合わせてメニューが変わる)があり、筋トレ豆知識なども教えてくれます。

こういう感じの豆知識。たまに筋肉クイズもある。

2回目の感想。アパートの1階なのでガンガン走ってプレイしています。ゲームの中を走るの、本当に楽しくて、「あ、わたし実は走るの好きだったんだな……」と気づきます。小学校の時は走るのが遅いという理由で嫌がってたけど好きだわ。プレイ後、「運動はしたくないけど走っていたい」とか言ってた。

ただ、古いマンションなので床が軋むし、座って行うニートゥチェストなどをやるスペースが確保できないので、実家に持って帰りました。

実家に持って帰った途端、やる気が溢れて3日連続でやったときのツイート。ゲームからの思いやりで泣く。ツイート続きます。

相棒のリングから「輝いてるね!」「キマってるよ!」「いい感じ!」という掛け声に励まされ、案内人(?)の「3日も続けられて偉いですね!無理せず頑張りましょう!」みたいな優しいコメントに癒され、ミブリさんの可愛さに癒され、ずぶずぶとリングフィットにハマっていきます。というか、3日連続でやると「筋肉が動きたがっているんだ!」みたいな気持ちになります。ふくらはぎが「どうして今日は走らないの?」みたいな動きする。己の身体が怖い。

あとヨガマットを敷いてプレイすると快適すぎてどんどん運動しちゃう。ニートゥチェストかかってこい!って感じ。

育ち始めた筋肉脳(マッスルブレイン)。「もっと運動がしたい」「筋肉をつけたい」その囁きに導かれるまま、課金アイテムを買いました。そうだね、プロテインだね!

ということで、人生初のプロテイン。「ザバスがいいぞ」という噂を聞いていたのでザバスにしました。これまたヨドバシ.comで検索したら、この「シェイプ&ビューティー」が出てきたので買いました。わたしの生活ほとんどヨドバシで出来てるよ。

初のプロテインにドキドキでしたが、よく溶けるし、ミルクティー味なので美味しい!シェーカーとか使ってないけど大丈夫。普通に飲む以外には、ヨーグルトにかけたり、シリアルに入れたりしてます。「プロテインは太る」と聞いたことありますが、リングフィットのおかげか全然太らないです。っていうかお腹膨れるから朝食がわりになってありがたい。

このあたりから徐々に己の筋肉が育ち始めていることに喜びを感じ始めます。そして、敵が強くなってゲームオーバーになることが増え、「早く進めるためには筋肉をつけ、負荷を強くし、敵を倒すことが一番の近道だ」と気づき、プレイするたびに負荷をあげていきます。負荷をあげるふか子。これが本当のふかふか(違う)。

どんどんプレイできるスキルが増えていくのも面白いところ。筋トレとしてかなりキツイメニューでも、「初めて見るスキルだ!やってみよう」と気軽に試せるのも良い。試してみて「キツくてもうやりたくない!!」と思っても「でもこのメニュー攻撃力高いし……」「めっちゃ鍛えられるし……」と思いつつプレイしちゃうところがある。

最後に筋トレアドバイスを教えてくれるんですが、そこで「筋肉の部位と名前を覚えると、鍛えるときに意識しやすいよ!」というので覚えることにしました。
ということで、リングの「美脚効果のある運動だよ!」という言葉に乗せられてノリノリでやっちゃって内転筋(太ももの内側にある筋肉)がめちゃくちゃ痛かった時期です。

師走でバタバタしており、久々にプレイした感想。ゲームが進むとアイテムが増えるので敵を倒しやすくなるのが良いところ。筋トレだけの要素じゃなく、ゲームとしての面白さもある。あと、連続してやらなくてもいいので、ちょっとサボっていても「今日は〇日目ですね!頑張れていますね~」と褒めてもらえるので嬉しいです。
負荷を下げた時も、「強すぎたらまた調整しましょう!」と言われて癒されました。優しい。

〇リングフィットアドベンチャーのいいところ、悪いところ

ということで、「洗脳かな?」レベルで筋肉脳(マッスルブレイン)にされているわたしなんですが、冷静になってリングフィットの良さと「ここはちょっとなあ」と思うところを挙げます。

好きなところ
・プレイヤーに寄り添い、何をしても褒めてくれる。
・自分の体力に合わせて負荷を調整できる。
・自分がゲームの世界に入ったみたいで楽しい。
・ゲーム要素のおかげで楽しく筋トレできる。
・アイテムやスキル別で倒しやすくなる=ゲーム要素もある。
・友だちとのプレイ(大胸筋チャレンジやミニゲーム)も楽しい。
・ミブリさんが愛しい。ナレーションの人が優しい。

好きじゃないところ
・スペースがないとできない(ヨガマットないと腰を痛める)。
・セッティングが若干面倒。
・テーブルモードでもできるけど、TVモードのが断然良い=気軽にできない。

全体的には「最強の筋トレゲームだな~!!」と思っているんですが、やるまでの時間(リングコンセッティング、着替え、ヨガマット用意など)がちょっと面倒な時もあります。逆に言えば、その工程をやることで運動をする気持ちに切り替わるので、良いときもあるので場合によります。
その点、フィットボクシングは「ジョイコン取り外し!構える!」で運動できるので、手軽です。

あとは、任天堂のゲームニュースで見かけた「フィットボクシングのメリットは?!」みたいな記事に、「出かけずにフィットネスができるから化粧しなくていいし、着替えなくていい」「夜道を歩かなくていいから、安全」と書いてありましたが、これはリングフィットも同じですね。何時にやってもいいし、月額費用も掛からない。出かけなくて済むし、汗をかいたら速攻でシャワー浴びれる。マシーンの順番待ちしなくて済む。

ただ、「ジムで友だちができた」「推しのトレーナーに会いたい」というタイプの人は物足りないのかなという気持ちもあります。あと、ちゃんと鍛えていて、もうこんなゲームごときの筋トレでは物足りないよ!という人は違うのかなあ。手軽に運動したい!筋トレしたいな~!という人向けという感じです。

〇リングフィットとフィットボクシングどちらがいいかな?

他の人も比較していますが、リングフィットとフィットボクシング、どっちがいいの!?どっちを買えばいいの!?問題です。
https://40-game-life.com/entry/fit-ring-box

わたし的には、
フィットボクシングで運動習慣を身に着ける

リングフィットで筋トレ!
という二刀流が良いのかなと思います。リングフィットから始めると「キツい……やりたくない……」と思って挫折してしまうかもしれないので、まずはフィットボクシングを毎日10分ずつやるとかして、運動習慣をつけて、もう少し鍛えたい!というときにリングフィットをやるのがよさそう、という印象。

まずはフィットボクシングの無料体験版で遊んでみて家でのフィットネスに抵抗がないか、続けられそうかを考えてみるのが一番かなと思います。買っちゃったけどやらなかった!が一番お財布にもメンタルにも堪えるので……。

あと友だちと遊ぶ機会があるなら断然リングフィットをオススメします。フィットボクシングは二人同時にプレイできますが、マジでフィットネスになって友だちとゼエゼエ言う感じになりますし、スペースも必要です。リングフィットは一人プレイですが、大胸筋チャレンジやミニゲームの点数で競うことができるので、スペースも必要ないです。

〇まとめ

多くの人が絶賛しているので、わたしが言う必要もないかと思いますが、良いゲームです。ただ、良いゲームだからと言ってみんなに合うわけではなさそう~という気持ちもあります。運動している様子を家族に見られたくないとか、マンションだから走れないとか、やるスペースないとか、そもそもこういうのが苦手~とか。やってみたけど、リングの応援がうざい~筋肉脳~やだ~何このストーリー~とかもあるかも?

「家で手軽に筋トレしたい!走れるスペースもあります!」という人にはとてもおすすめ。マジで筋肉がつきます。「身体って変わるんだなあ」と純粋に感動しました。

あと、冒頭に「フィットボクシング継続してない~」と書きましたが、リングフィット始めてからは「この日はちょっとリングフィットやる元気ない……フィットボクシングやるか!」とさくっとプレイすることも増えました。併用おすすめです。

わたしのオススメじゃ足りない方、安心してください。他の人もオススメしてます。以下、面白かった記事です。


余談ですが、ツイッターアカウントとスイッチを連携したので、プレイした日は報告することにしました。

こんな感じ。こういうデータがまとまって表示されて、なおかつネットに載せられる、っていうのもこのゲームの魅力ですかね。これからも頑張ろう。そして、素晴らしいゲームを作ってくれた任天堂ありがとう。

応援があると人は強くなる。例外なくわたしもそのはずです。