見出し画像

Youtube断ちしてみて感じたこと

3月末ごろ、気づいたらYoutube見て1時間経ってることがあったり、
何となく一回見た動画を2回目、3回目と流していたり、
ご飯食べてる最中のテレビ感覚で付けてたはずが、ご飯食べ終わってるのにぼーっと見てることがある…ということに気づきました。

もしかして、めっちゃ時間無駄にしてるかも…!?!?

と思ったら、Youtubeを見ている時間がすごく勿体ないかも?と思うようになり、急遽Youtube断ちしてみることにしました。

Youtube断ちして1週間でやったことと感じたこと。

それでも見たくなる

暇さえあればYoutubeを開くことが習慣になっていたので、断ち生活しててもどうしても自然と気になってしまいます。
でも見て時間無駄にするより見ない方がマシ…

本を読み始めて、部屋の整理を始めた

Youtubeの代わりに、私は、好きな3冊(noteで紹介済み)を読み始めました。

物を持たない生活…という趣旨の本ばかりなので、読んでいたら、自分の部屋のモノたちに意識が向くようになります。
そこから暫くは、新年度に向けた生活準備と称して、部屋の大掃除を始めました。

気がつけば実家から持ってきたけど一度も着ていない服
台所下で賞味期限が切れている調味料の数々
日頃から綺麗にしていた方だと思っていたのですが、改めて見てみると、結構使ってないものがあるもんですね。

3冊読了後のモヤモヤ感と気づいたこと

3冊読み終わった後に、やっぱり何か足りないと思ってYoutubeのことを思い出してしまいます。で、気づいたらTwitterいじったり、気になること検索したり…

その時にハッとしました。
私の時間の使い方って、何かを取り込むことばかりになってないか!?と。

確かにそうかも…
同じ「取り込む」だとしても、推しがいて、それを応援するための活動とかでもなく、ただ時間を潰すために、そこそこ面白いコンテンツを漁ることが癖になってるな…

だからYoutubeに後ろ髪引かれてたんだな…

無駄な動画は見てないとは思っていても…

私自身、その時気に入ってるチャンネルに絞って鑑賞してるので、どうでも良い動画を見てたら気づいたら数時間経ってた…って時間の使い方はしてないのですが、だからと言って、自分が幸せに生きるための選択になっているか?と言われたら、微妙でした。

しんどくはなってないけど、前向きに生きる選択にはなってないなと。

改めて、好きなことは何?

Youtubeを見なくなると、結構時間が余るんです。
でもYoutubeを始めとする「取り込む系」は自分らしく生きる行動選択じゃなくて、不幸の一時停止。

だから、取り込むこと以外なら、何がしたい?と自分に問いかける。

私の場合「日記、文章を書くこと」かなぁ。

自分を好きになれる時間の使い方を。

Youtube見たいな〜とソワソワするのは、取り込むことしか考えてないから。
インプット過多。

ご飯食べてる最中や歩いてる時に、持て余したら「今日は何を書こうかな」って考えたら良いんだよね。

このnoteも始めてもしばらく手付かずだったのは「取り込むこと=楽しい」みたいな誤解を信じてたからかもしれない。

不幸の一時停止の時間を作るより、前進するための一歩になる時間の使い方をした方が、自分のこと好きになれるなと思いました。

多分Youtubeとも、変に断たなくても、楽しく付き合えそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?