見出し画像

腸内環境に自信がある話

オブラートに包まず言うと、私はとても便通が良い民です。
(とても余談ですが、干支1周弱違う後輩がオブラートを知らず驚いた、)

基本的に便秘はしない人生を30うん年送ってきています。
たまに雑誌などで「1週間便が出ない」的な話を見かけても半信半疑、
出ないな〜なんて時でも、薬など飲まずとも2、3日でもよおします。
さらに、汚い話ですが、出る便もなかなかに立派です。笑
以前あまりに見事な1本が出て、思わず写真をとりそうになりましたが
すんでのところで我に帰りました。危ない。
でも、ちょっと感動するレベルだったな…。
その時だけでなく、普段から1本スルッと出る系で、
見るだけで腸が綺麗になってそう、身体軽くなってそうって思ってます。

基本的に身体が丈夫なので、産んでくれた両親に感謝。
そのせいなのか知らないけれど、妹は正露丸糖衣A錠が手放せないOPP。。。なんかごめんね。


さて、私が便通よし子なのはもともとの体質ではあると思うのですが、
これが腸内環境にいいのかな?と思い当たる習慣があります。

まず、とにかく水分をたくさん取ること。
昔からよく水分を摂取するタイプで、特に食事の際はご飯と一緒にごくごく水を飲みます。
実家の常用飲料は煮出しの烏龍茶だったので、
朝晩食事の際、飲み物のおかわりはたくさんしていました。
500mlのペットボトルを1日で飲みきれない人がいらっしゃいますが、
逆に私は500mlをゆっくり飲んでも半日で飲み干してしまいます。
お出かけの際は水分必須、カバンにタンブラーもしくは水を常備。
ただ、甘いものを飲みすぎるとあからさまに太ってしまうので
大体水、たまにお茶、ごくたまに午後の紅茶など甘い飲み物。
ジュースは飲むとしてもパックのもので、ペットボトルのもので持ち歩きはしません。
ちなみに、500mlパック飲料を飲むのもものすごく早く、
お気に入りの「牛乳屋さんがつくった〜〜ラッテ」シリーズは
仕事をしながら1時間足らずで飲み干します。笑

便通に良さそうな習慣もう一つは、必ず朝ごはんを食べること。
ここ数年は朝ごはん前、起きがけに白湯を飲んでもいます。
実家が朝ごはんがっつりタイプだから、大人になった現在も朝食べないとダメな体質になりました。
ちなみに朝からカレーもどんとこい!の胃袋激強な民でもあります。
子どもの頃は夕食の残りだったり、白米と味噌汁の和朝食だったり。
成人して実家を出てからは基本的にパン食。
起きたら大体お腹がペコペコな体内リズムになっているため、
平日も休日もちゃんと朝ごはんを食べる生活です。

・水分をたくさん摂取する
・朝ごはんを食べる
この二つがいいのかは定かではないけれど、
無意識に続けていてかつ便通がいいのでちょっとは意味があるのかも。
あと、乳製品が好きですね。チーズと牛乳。

頭も良くないし運動もさしてできるわけじゃないけれど、
身体が丈夫で便の通りが良い。
年を取るにつれ、徐々にそれが「長所」だと気づけてとても幸せです。
これからも私の腸よ、健康であれ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?