見出し画像

娘が生まれて1,000日が経ちました。

1,000日は2歳半過ぎくらいに訪れます。そして、前回noteを書いてから4ヶ月が経とうとしています。

どんどん娘は成長していくので、少し書くのをサボっているとどのくらいまで書いたっけ?となるのでとりあえず最近の出来事とか感じたことなどをつらつらと。


前回はトイサブの話だったので、前々回(続・寝かしつけ)のnoteが成長記録っぽい記事になってます。


最近のタイムライン

約一年ぶりに生活のタイムラインを作ってみました。妻と互い違いに週3/週2の出社日があるので、それぞれこんな感じです。

在宅勤務日

保育園の送りもするようになりました。

出社日

行きはギリギリまで、帰りはなるべく早く家に。

在宅勤務の日は保育園の迎えをメインでやっていたのだけど、最近お迎えに行くと「ママがよかったああ」と言われることもあるので、朝送りもやることで少しでも「今日はパパの日だよ〜」を浸透させています笑

それでもお迎え時に「ママがーーー」と言うことはあるので、そんな時は「スーパー寄って帰ろう!」と切り替えさせています。(スーパー行くのが好きなので。)

ちなみに前回(昨年10月)のタイムラインが載ってる記事がこちら。

寝る時間/起きる時間(夜泣き)

寝る時間としては段々遅くなってきて、21時頃に寝室へ行き、順調なら21時半、遅いと22時頃に入眠するようなルーティンです。

起きるのは日によって若干変わるけど、早い日で6時前後、遅いと7時過ぎ、そろそろ起きて登園準備しなきゃ、というくらいまで寝ていることもたまにあります。

夜泣きは去年の今ごろもだいぶ減ってきている、ということを書いてるけど、ほぼなくなった、と言っていいかな、と。

“ほぼ”というのは、ちょうど数日前、朝4時頃に夜泣き的に起きてしまい、ママとリビングのソファで再入眠したことがあったので。


最近の遊び、ハマってるものなど

トミカ、プラレール(ハッピーセット)

引き続き、はたらく車や新幹線が大好きで、トイサブで最初に借りて唯一買い取りをしたはたらく車のおもちゃは現役バリバリです。

それ以外にも夏にトミカ博に行った際に購入した何台かのトミカや、マクドナルドのハッピーセットでもらったトミカ、プラレールも仲間に加わり、自宅の様々なところで活躍中です。

プラレールに関しては本家(?)の電池駆動のものは買っておらず(レールとかも必要になるしね。。)ですが、支援センターで以前遊んだ時は、自動よりも手で動かして遊ぶほうが好きそうな感じでした。

こまちが大好きなので駅まで観に行きました。


おままごと

夏周辺は野菜を切ったり、鍋でぐつぐつ煮たりといったことをたくさんしていました。特にカレーを作ってくれることが多かったです。


プール(夏限定)

今年も自宅の庭(ウッドデッキ)にプールを出して猛暑の日にバシャバシャしました。プールのサイズはもちろん変わらないけど、娘が少し大きくなったのと、遊び方のバリエーションも増えました。

ペットボトルを沈めて水を入れてバッシャー!


TVと動画(YouTube)

NHKの「いないいないばあ」がずっと好きで昼夜問わず「観たい!」ということが多かったのだけど、最近それも減ってきて(それはそれで残念だけど、録画はし続けている)、YouTubeでいろいろ観ることが増えてきました。

選ばれる動画の方向性は少し変わってきているけど、以前YouTube動画に書いた記事を貼ります。

英語歌詞の動画はまだ引き続き観ることがあるのと、それに加えてトミカやプラレールといったおもちゃの開封、組み立て動画にハマってます。(ほしい!!!!とかは言わないので一旦・・・)

あとは海外の・・・カラフルな・・・やつw(おもちゃのもあるし、なんかアーティスティックっぽいやつとか)


キャラクター(ミッフィー、他)

ミッフィーはこのところ前にも増して好きで、ミッフィーだけでなくボリスも好きなようです。むしろボリス推し?

ミッフィー公園。事あるごとにまた行きたいと言われます。


砂場遊び(公園)

猛暑の夏の間、なかなか公園には行けてなかったのだけど、10月に入って涼しくなってきたので久しぶりに公園に行くなどもしています。

遊具の中で、おそらく一番好きなのは砂場かなと。ぶらんこやすべり台もやらないわけではないけど、すべり台はどんなに小さなものでも一人では滑りただがらないです笑

前よりもツールを使う手つきが様になってきました。


最近行ったところとか

6月以降、夏休み含めて休みの日に行ったところ。

  • 消防展 @ 東京ビッグサイト

  • ミッフィー公園

  • おもちゃ美術館

  • 京王れーるランド

  • 保育園のなつまつり

  • トミカ博

  • 静岡・御殿場(初の新幹線乗車:こだま)

  • ボーネルンド あそびのせかい

  • サンシャイン水族館

  • 上野駅(新幹線を見に行く)

  • パパの会社(ファミリーデー)

  • 南町田グランベリーパーク

  • 夢の島熱帯植物館

  • 保育園のプレイデイ(運動会のような)

最近娘が「キリンさんってなんて鳴くの?」といった疑問を投げかけてきたりもしたので、涼しいうちに動物園とか行きたいな。

初めての新幹線乗車。
初めての水族館。


会社の同期とお出かけ

スポーツの日、あいにくの雨だったけど、ついに会社の同期(の生き残り組w)と、子連れで遊びに行くことができました。

下は1歳8ヶ月から上は7歳?くらいまで、幅広い年齢層の総勢10名。一度家族でも行ったことがある京王れーるランドへ行き、隣接のカフェでランチ、そして同じく隣接の室内遊び施設(HUGHUG)で遊びました。

木製の卵型おもちゃプール?がお気に入り。

娘は最初緊張気味だったのと、終始僕から離れて遊ぶことはしなかったけど(もうちょっと他の子と関わってほしい気持ちw)、こういったお出かけで普段の保育園とは違ったコミュニティも持ってくれたらな、と思います。

カメラの上手い同期が娘との写真をたくさん撮ってシェアしてくれたので嬉しい!(ばっちり顔写ってるのでここには載せないけどw)

▼ その同期のインスタ(育児情報を発信していてフォロワー2万人!)



というわけで、6月〜10月くらいまでの振り返りを書きました。

毎日書いている自分の一言日記を読んでいたら、夏前後は思ったより夜泣きというか、夜覚醒してしまったことも書いてました。。風邪気味だった期間もあったので、咳き込んで起きてしまうことも少なくなかった模様。。

先週くらいまで少し咳と鼻水があったのだけど、今週は元気に復調したのでこれを維持しつつ、お外でもいっぱい遊べればと思います。

柔軟剤のファーファとうーたん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?